オフィスのミカタとは
総務・人事・経理/管理部その他働きがいを
向上させる為の方の完全無料で使える
ビジネスポータルサイト 「オフィスのミカタ」

オフィスのミカタ おすすめ ナレッジ共有ツール 2選

2019.05.10

企業がひとつのチームとして活動する以上、知識の共有は必要不可欠だ。ナレッジ共有ツールは社員間のノウハウのやりとりを手助けすることで、より効率的に社員の情報把握を可能としてくれる。本特集ではそんなナレッジ共有に役立つサービスを厳選して紹介する。

DocBase(株式会社クレイ)

「DocBase(ドックベース)」はクレイ株式会社が提供する情報共有サービスです。
難しい操作なしで簡単にドキュメント作成・共有が行え、書く作業がより捗るMarkdown機能も備えています。営業や事務、エンジニア含め、PCスキルに関わらずどんな役職でも便利にお使いいただけます。一定の人数までは定額の料金プランなので、アルバイトや業務委託のメンバーも気軽に追加できます。101〜200人まで入れられるビジネス200プランは39,500円/月とリーズナブル。シングルサインオン・二段階認証に対応し、セキュリティ意識の高い組織にも安心です。

  株式会社クレイ「DocBase」サービス資料はこちら

Stock(株式会社リンクライブ)

「Stock」はチームの情報を最も簡単に残せるツールです。
「チャットを使うと情報が流れていってしまい、ファイル管理では使うのが面倒」という問題を解消できます。

  株式会社リンクライブ「Stock」サービス資料はこちら

まとめ

これらのサービス資料は、一括してダウンロードすることが可能なので、細かい詳細はサービス資料をご覧いただきたい。

「ナレッジ共有ツール」の一括資料請求はこちら

「働き方改革」によって業務効率化が求めているが、どこから改善すべきか分からない企業も多いのではないだろうか。それぞれの規模や状況に応じたぴったりのサービスが必ずあるので是非、一度比較してみてはいかがだろうか。