オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

無料で不要になったオフィス家具を「あげる」「つかう」サステナブルな社会を実現

2023.01.20

サンエスコーポレーション(本社:東京都中央区、代表取締役:郡司 穣)は、グループ会社である産業廃棄物中間処理場運営の株式会社アイアールイー(所在地:神奈川県川崎市)と共にオフィスの資源循環型社会を実現する取り組みとして『もったいないオフィスドットコム』を運営している。このたび、企業の成長機会である「オフィス移転」に際して不要となる家具を「あげる」「つかう」資源循環パートナーの募集を開始した。

もったいないオフィス家具 資源循環パートナーとは

新型コロナウイルスの流行によりリモートワークが増え、オフィスの縮小・分散を行う企業が増加。Withコロナに向けた対策に伴い、オフィスの縮小トレンドが落ち着いてきたとの見方もあるが、オフィス家具の処分方法に悩む方も多いのではないだろうか。

「もったいないオフィス家具」とは、廃棄予定の綺麗なオフィス家具をもったいないオフィス家具資源循環パートナーに登録した企業へ無料で提供するサービス。オフィス家具は、一部例外を除き“産業廃棄物”として処分しなくてはならない。資源循環パートナーは、無料で「あげる」「つかう」ことで環境維持、SDGs目標に貢献をする取り組みだ。

もったいないオフィス資源循環パートナー特典

特典① 在宅勤務やリモートワークが普及するなか、不要になったオフィス家具に第二の人生を。オフィスの資源循環に対する、もったいないオフィスの取り組み。

特典② オフィス移転時に発生する会社の粗大ごみや不用品の一括処分ならオフィス家具ハイブリッド回収が便利でお得。買取や無料引取を組み合わせて一度に見積りを出すので買取業者、廃棄業者と複数の業者に見積り請求をする必要がなく便利。

特典③ 壊れたオフィス家具や電化製品など、オフィスで廃棄するのに困る不用品を定期便が回収に走る。産業廃棄物処分許可業者が直接回収、処分するので法人不用品廃棄を少量で安く安心できる業者に依頼したい企業に最適だ。

特典④ ローパーティションの表面布地を貼り替えて、綺麗な状態にするサービス。

会社概要

社名:株式会社サンエスコーポレーション
本社:〒103-0027 東京都中央区日本橋2-2-21 日本橋二丁目ビル5階
代表取締役:郡司 穣
設立:昭和47年9月26日
業務内容:賃貸オフィスビルの仲介業務 / Webサイトを通じた貸事務所・賃貸事務所の空室情報の流通業務

まとめ

オフィス資源を循環させる同社の取り組みは、企業にとってはコスト削減にもつながり、手軽に始められるSDGsの取り組みとして注目を集めることだろう。