【スムーズなオフィス移転を実現する】 オフィス移転プロジェクト 完全ガイド
オフィス移転とは「経営課題を解決する手段」のひとつ
オフィス移転とは、会社の引越しをして、働く環境を変えることをいいます。移転目的を明確化し、計画を立てて適切に実行することで、生産性向上や従業員のロイヤリティ向上といったメリットが得られ、経営課題の解決にもつなげることが可能です。
オフィス移転には、ビルを移る大規模な引越しだけでなく、現在利用しているビル内で別区画を借りて床面積を広げる増床、反対に区画を減らして床面積を少なくする減床なども含まれます。また、オフィス移転だけでなくレイアウトや内装を変更するリニューアルでも、働く環境を変えることは可能です。経営課題とリソースに応じて、柔軟に検討することをおすすめします。移転にはコストや手間がかかるのも事実。何から始めればいいのか、迷うこともあるかもしれません。
このガイドでは、オフィス移転をスムーズに進めるためのポイントや一般的な移転の流れをご紹介します。移転を検討している方にとって、少しでも役立つヒントになれば幸いです。
オフィス移転には、ビルを移る大規模な引越しだけでなく、現在利用しているビル内で別区画を借りて床面積を広げる増床、反対に区画を減らして床面積を少なくする減床なども含まれます。また、オフィス移転だけでなくレイアウトや内装を変更するリニューアルでも、働く環境を変えることは可能です。経営課題とリソースに応じて、柔軟に検討することをおすすめします。移転にはコストや手間がかかるのも事実。何から始めればいいのか、迷うこともあるかもしれません。
このガイドでは、オフィス移転をスムーズに進めるためのポイントや一般的な移転の流れをご紹介します。移転を検討している方にとって、少しでも役立つヒントになれば幸いです。








