オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

特集記事

働きがいに関連する特集記事を配信します。
理想的な働き方の実現、業務効率化などに役立ちます。

COVERAGE REPORT
企業の法務担当者など日々多くの契約書の締結や管理を行う担当者は、契約書管理を適切かつ効率的に管理したいと考えることもあるだろう。今回は、契約書管理の重要性ややり方と、効率的に管理を行うためのクラウドツール活用のメリットなどを解説する。
「インボイス制度」(正式名称「適格請求書等保存方式」)が2023年10月1日に始まる。本稿では、改めて「インボイス制度」「改正電子帳簿保存法」の概要と、済ませておくべき準備等について確認していくことにする。 <font size="2">本稿は「オフィスのミカタ通信vol.9」からの転載です</font>
契約書管理システムとは、契約書を適切に管理するためのシステムのこと。紙媒体やPDFなどさまざまな状態で社内にちらばっている契約書を、システムを導入して一元化し管理しやすくしたい企業の担当者もいるのではないだろうか。今回は、契約書管理システムの概要とシステムの選定ポイント、おすすめのシステムなどを解説する。