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特集記事

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COVERAGE REPORT
 企業が税務署に提出しなければならない書類に「法定調書」がある。法定調書には提出期限が決まっているものやさまざまな確認が必要となるものもあるため、事前準備や計画的な書類作成が重要となる。  今回は、法定調書の種類や手続きの流れ、主要な法定調書の提出対象や記入のポイントなどについて解説する。バックオフィス担当者として各ポイントを押さえ、計画的に業務を進めよう。
 近年、自社の給与テーブルや個々の社員の給与を社内外に公開する会社が登場している。人事や経理担当者としては、社員の給料を公開することにはどのようなメリットがあるのかや、給与公開は違法にあたらないのか等、気になることもあるかもしれない。  今回は、社員の給与をオープン化している会社の例や、法的な観点からの見解、給与を公開することのメリット・デメリットについて紹介する。社内制度や文化の一つとして参考にしてほしい。
新型コロナウィルスの影響を受け、テレワーク導入の動きが加速している。内閣府の調査によると、東京都23区内の企業の実に55.5%がテレワークを導入したという結果も出ている。そんな中、実際にテレワークを実施した多くの企業が課題を感じている点が「固定電話」の取り扱いである。そこで本記事では、テレワーク中の固定電話に関する課題と対策を解説する。