オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

特集記事

働きがいに関連する特集記事を配信します。
理想的な働き方の実現、業務効率化などに役立ちます。

COVERAGE REPORT
 「年次有給休暇」(以下、「有給休暇」)は心身のリフレッシュを図ることを目的とした休暇で、企業は従業員が求める時季に取得させるよう定められている。しかし、事業の都合などによっては従業員の求めに応じることができず、有給休暇の「時季変更権」を使いたいと考えることもあるかもしれない。時季変更権はどのような場合に行使することができ、どのような点に留意する必要があるのだろうか。  今回は、法令における有給休暇についての定めや、企業の時季変更権について解説する。トラブルを未然に防ぐために企業が行える対策も紹介しているので、従業員のスムーズな有給休暇取得のための参考としてほしい。
 企業が中途採用者を選考する際に行う「リファレンスチェック」。リファレンスチェックはどのような目的で実施され、企業にはどのようなメリットがあるのかについて知りたいと考える採用担当者もいるのではないだろうか。  今回は、リファレンスチェックの概要や目的の他、リファレンスチェックを拒否された場合の対応について紹介する。それぞれのポイントを押さえ、採用プロセスの参考としてほしい。
 1月は、新年の挨拶としてお世話になっている企業や担当者へメールや手紙を送る機会が多いだろう。年末年始の休業や正月を挟むこともあり、時期によってどのような時候の挨拶を用いたらよいか悩むこともあるかもしれない。   今回は、1月に取引先や担当者に送るメール・手紙に添える時候の挨拶文を紹介する。昨年の感謝や今年の付き合いを願う言葉を丁寧に伝えることで、気持ちよく新年のスタートが切れるようにしよう。