掲載希望の方 オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

コラム

ここでしか読めない特別なコラムを配信中です。
各分野の専門家が勢揃いしています。

COLUMN
前回は、エンゲージメントが離職防止だけでなく事業成果にも好影響を与えることをお伝えしました。こうしたエンゲージメントの重要性が認識され始め、エンゲージメント向上に注力する企業が増えていますが、成果につなげられている企業ばかりではありません。今回は、エンゲージメントを向上させる際によくある「誤解」と、その対応策についてお伝えしていきます。
インターンや説明会、採用サイトなど、新卒採用活動の様々な場面で、自社の魅力を発信することは重要です。昨今の売り手市場の加速、また学生の大手志向の高まり、そして、大手企業と比べて初任給などの労働条件面において引けを取る場合も多い中小企業が、他社よりも抜きん出て応募者を引きつけるためには、自社のポジションを理解した上で戦略的に情報発信を重ねることが不可欠です。今回は「採用活動のポイント(前編)」として、競合他社に勝つための情報発信のポイントを紹介します。
この連載では、バックオフィス業務の悩みや苦労を和らげ、もっとラクに、もっとスマートに働けるヒントをご紹介しています。 今回は、皆さんの日常作業の「デジタル」活用、「定型的な繰り返しや転記作業」などの自働化についてご紹介します。皆さんの日常でも、例えば、毎日行うExcelや業務システムへのデータ入力やデータの転記作業、定型的なメールの送信、請求書の発行や処理、さらには定期的なレポート作成などが行われていると思います。これらの業務は、手作業で行うと時間がかかり、ミスも発生しやすくなります。業務品質向上や、働き方変革を進める上での課題にもなっています。 ロボティック・プロセス・オートメーション(Robotic Process Automation:以下、RPA)を活用し、事務処理のPCデスクトップ作業やプロセス、WEBブラウザ操作などを自動化して、従業員の負担や非効率となっていた業務作業の生産性を向上する取り組みについて紹介します。

最新ニュース

HOT NEWS
最新ニュースを見る

特集記事

COVERAGE REPORT
特集記事を見る