オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

コラム

ここでしか読めない特別なコラムを配信中です。
各分野の専門家が勢揃いしています。

COLUMN
コロナ禍の収束に伴い、採用市場の売り手市場化が加速している中で、採用活動に関するご相談の中でも、「内定辞退」のお悩みを伺うことが増加しています。そこで前回は、「内定辞退を減らすノウハウ3選」として、「志望度を高めるアプローチ方法」、「選考時の役割分担」、「口説きプランの作り方」をご紹介しました。今回の後編では、中小企業でありがちな失敗を踏まえた「内定辞退を減らすための細かいポイント」をご紹介します。貴社で実施できていない項目はないか?を確認しながら、是非ご覧ください。
採用市場の売り手市場化が進む中で、良い人の応募を獲得できても「選考中に辞退されてしまった」「内定を出したが辞退された」といった悩みを伺うことが増えてきました。採用活動の経験が長い方であれば、「採用したい!」と思った応募者から辞退連絡をもらう落胆を味わったことがあるでしょう。ほとんどの応募者が他社にも応募する以上、内定辞退をゼロにすることは難しいですが、いくつかのポイントを押さえることで内定辞退を減らすことは可能です。今回は内定辞退を減らすノウハウ3選を紹介します。 なお、応募者の志望度を上げるための基本姿勢は連載の第3回で紹介しましたので、ご覧になっていない方はぜひご確認ください。
第3回では、若手の自発性・協働性を引き出すコミュニケーションを活性化させた事例をご紹介してきた。 第4回となる本稿では、変革期に直面し、重たい課題を推進していかなければならない状況にある企業での社内コミュニケーションについてご紹介したい。

最新ニュース

HOT NEWS
最新ニュースを見る

特集記事

COVERAGE REPORT
特集記事を見る