オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

コラム

ここでしか読めない特別なコラムを配信中です。
各分野の専門家が勢揃いしています。

COLUMN
前回のコラムでは、オフィスへ出社しなくてはいけない原因となってしまっている郵便物を解決する郵便物DXについてご紹介しました。 今回は、私の連載も折り返し地点にきたので、中間まとめとしてバックオフィスの方が知っておくべきバックオフィスマーケティングを解説した特別号となっております。 なぜ、DXを推進する際にバックオフィスの方にもマーケティングを理解していただく必要があるのか、バックオフィスマーケティングとは何なのかについて詳説していきます。
前回の記事では、全社的かつ本質的な変革をもたらすワークフローシステムを、DXの最初の一歩として導入する試み「ファーストDX」として、これまでとは別の観点から改めてご紹介しました。 本稿ではファーストDXとしてワークフローシステムを導入後、目指していきたい組織像、経営のあり方を提唱したいと思います。その名も「ワークフロー経営」です。 ワークフロー経営は、単にワークフローシステムを導入しただけで実現されるものではありません。以下ではワークフローシステムと一緒に作り上げるワークフロー経営の特徴についてお伝えしていきます。
新型コロナのワクチン接種が急激に進んでいますが、これに伴い労働問題も発生しています。 本記事ではワクチン接種に伴い発生した労働問題をご紹介した上で、テレワークを実施する際の就業規則の変更例を具体的にご紹介いたします。

最新ニュース

HOT NEWS
最新ニュースを見る

特集記事

COVERAGE REPORT
特集記事を見る