オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

コラム

ここでしか読めない特別なコラムを配信中です。
各分野の専門家が勢揃いしています。

COLUMN
 前回のコラムでは、ワークスタイルの劇的な変化により必要になってきているワークスタイルDXについてご紹介しました。  今回は、オフィス出社とテレワークのハイブリッドワーク、フリーアドレス推進で課題になっている”モノ”の管理についてです。  モノの管理に関する名もなき仕事をどのように減らしていけるか。どのようにニューノーマルなワークスタイルに対応した備品管理をしているかについて詳説していきます。
 急激な少子高齢化、労働人口の減少、サービス経済化、デジタル社会への転換、AIの進化など、社会構造は大きく変化しています。働く個人の生き方や働き方に対する意識も大きな変化を遂げつつあり、そこに向き合う企業も採用戦略の新たな在り方が問われ始めています。    そんな中、コロナ禍を受けて急速に進行している「ジョブの小口化」とその可能性について、詳しく解説したいと思います。
 皆様の周りに、「パラレルワーカー」は何人いますか?  この連載では「副業/複業」の概念についてお話ししていますし、コロナ禍を含む近年の様々な社会情勢により、複業(副業)をしたいと思った人は約半年で8%増加している(パーソルプロセス&テクノロジー株式会社調べ)との結果も出ています。  しかし、実際にはパラレルワーカーや複業人材とは縁遠い、という方もまだ多いかと思います。具体的に知らないことには、<a href="https://officenomikata.jp/column/12100/" style="text-decoration: underline;"><font color="#00A4DE" style="font-size:0.9em" >前回</font></a>お話したような「副業人材を雇用してみる」というのも考えにくいのではないでしょうか。  今回は、副業人材を少し身近に感じていただくため、私がパラレルワーカーとしてどのように働いているかはもちろん、私の身の回りの複業人材についてもお話しできればと思います。

最新ニュース

HOT NEWS
最新ニュースを見る

特集記事

COVERAGE REPORT
特集記事を見る