オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

コラム

ここでしか読めない特別なコラムを配信中です。
各分野の専門家が勢揃いしています。

COLUMN
こんにちは。株式会社トークナビ代表取締役・アナウンサーの樋田かおり(といだ・かおり)です。社内外問わず、「話が長い」人に出会うこと、意外とあるのではないでしょうか。スピード感を求められるビジネス環境において、「手短に話すこと」はビジネスマナーの1つです。そこで今回は、今すぐ役立つ「エレベーターピッチ」と呼ばれるプレゼン手法を取り上げます!
コロナ禍の終わりと共に企業の採用ニーズが増している中で、採用活動に関するご相談をいただくことが急激に増えています。そこで前回は、「応募してきた若手を惹きつけ、選考をうまく進めるためのポイント」として、『採用選考を「口説く」というスタンスで実施し、面接等を通じて、応募者に「ワクワクさせる情報」と「安心できる情報」という2つの側面から自社を選ぶ理由を伝えること』についてお伝えしました。 そして今回の後編では、「選考基準/選考で重視するポイント」について紹介します。前回に続き、若手・第二新卒選考においては基本的な内容であるため、既に実践されている企業が多いと思いますが、徹底度が十分か是非ご確認ください。
この数カ月、採用活動に関するご相談をいただくことが急激に増えています。企業の採用ニーズが増す中で、「若い応募者がこない」「良い人に会えても辞退されてしまう」といったケースです。 特に、せっかく良い人に出会えたのに選考途中や内定後に辞退されてしまうと、そこまでに投下した工数や費用のロスに加えて、精神的にもがっくりくるものです。今回は、第2回「応募者を集めるポイント」に続いて、応募してきた若手を惹きつけ、選考をうまく進めるためのポイントを紹介します。今回紹介するポイントは若手・第二新卒選考における基本です。既に実践されている企業が多いと思いますが、徹底度が十分か是非ご確認ください。

最新ニュース

HOT NEWS
最新ニュースを見る

特集記事

COVERAGE REPORT
特集記事を見る