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コラム

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COLUMN
こんにちは。株式会社トークナビ代表取締役・アナウンサーの樋田かおり(といだ・かおり)です。皆さんは、相手の「聞き方」によって、気持ちが前向きになったり、逆に後ろ向きになったりした経験はありませんか?今回のテーマは「部下のモチベーションを上げる!聞き上手な上司になるために」です。
皆さんの組織にはどのような役職の方がいらっしゃるでしょうか。部長、課長はあるとして、最近課長、係長、主任といった役職はない、あるいは、部長も課長もない、というケースもあるでしょう。スタートアップ企業だと、階層が3階層程度……ということも珍しくありません。そもそもピラミット構造ではなく、フラット化しているという企業もあり、それが肯とされるような気運があります。ところが、いざ組織運営をしてみるとフラットな組織の運営難度は非常に高く、あらためて階層別組織の良さが見直されているように感じています。そこで本連載では、中小企業の組織づくりをテーマに、階層別育成の考え方について解説していきます。ぜひ、自社の組織づくりに生かしていただければ幸いです。 第2回は、今の新人に期待される役割と実践へのつなげ方のヒントをお伝えできればと思います。
こんにちは。株式会社トークナビ代表取締役・アナウンサーの樋田かおり(といだ・かおり)です。 近年、ビジネスシーンで「ファシリテーター」という役割をよく耳にするようになりました。ファシリテーターとは、会議や研修、会合などの場で議論を円滑に進めたり、参加者の意見をまとめたりする役割を担う人のことです。今や特別な職ではなく、社内会議でも設定することがあるファシリテーターの役目を、もしあなたが任されたら? 今回はそんな時に慌てないためのファシリテーターの心得や基本スキルをご紹介します。

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