オフィスのミカタ 専門家コラム室

専門家コラム室

各分野の第一線で活躍するスペシャリストたちの特別コラムです。
「総務・人事・経理」担当者に価値ある情報を提供し、日本の「働く」を変えていきます。

テレワーク専門

Dialpad Japan 株式会社
ビジネス ディベロップメント マネージャー
辻 太一 氏 - Taichi Tuji -

【経歴】
沖縄生まれ沖縄育ち。 高校卒業後、大学に入学できなかったことを機に単身でカナダへ。多くの移民や難民の友人と学業を共にし、自身が今まで見て来た世界とのギャップから、国連で働きたい。と志すも心変わりしソフトバンクへ就職。 3年勤めた後に従事していたプロジェクトでもある米国スタートアップのDialpad社へ環境を移し、日本の働き方・休み方改革を素敵なものにするべく奮闘中。 2018年に世界経済フォーラムより任命される、33歳以下の若者によるコミュニティGlobal Shapersに選出。

【意気込み】
クラウドネイティブで育ってきている人たちが、会社が導入しているツールが古く本来の力を十二分に出せなかったり、生産性が落ちているという事をよく耳にします。 インフラ、セキュリティ含めて自社で管理するのは限界を迎えてきているかと思いますし、世界的に見てもコミュニケーション・コラボレーションツールはSaaSを中心に、時代に合わせて進化を続けています。 そういった時代背景がある中で、私としては国内外での新しい働き方の取り組みやツールについて触れ、総務が会社を牽引して攻めていけるように、自身も学びながら情報提供・意見交換が出来ればと思っております。 何卒よろしくお願いします。

業務管理専門

VIPソフトウェア株式会社
取締役 兼 管理本部長
岡田 郁二 氏 - Yuji Okada -

【経歴】
明治大学を卒業後、務めた会社で数々の経験と実績を重ね、「世界的なオリジナルのプロダクトで勝負できる会社を創る」という理念のもと、VIPソフトウェア株式会社を立ち上げる。
理念の実現に向けて中小企業向け商品・サービスを複数開発し、販売活動を続けている。
2017年、中小企業向け経営支援団体である一般社団法人みんちゅう加盟店協会事務局長に就任。現在に至る。

【意気込み】
オフィス、総務の仕事を経営者目線で語ります。
本業のITの知識も活かしながら、これからの総務の仕事、会社の仕事のやり方、日本の仕組みの行方を予測し未来に取り残されないスキル、人財になるための方法論も提示していければと考えております。
このコラムを読んで少しでも皆様の気付き、さらに行動のキッカケになれば幸いです。

副業専門

株式会社ソウルウェア
営業部 マーケティング担当
森本 竜治 氏 - Ryuji Morimoto -

【経歴】
2012年富士通フロンテック株式会社へ入社。その後 個人事業主として、自分で開発したマッチングサイトの運営を開始。2017年、売上が伸びずマッチングサイトを閉鎖。プログラミング講師として生計を立てる。
2018年に株式会社ソウルウェアへ入社。勤怠管理システムのマーケティング担当になる。
同年9月、新たなチャレンジとしてコーチング事業を行う株式会社ゆうつくを設立。代表取締役に就任。
副業としてプログラミング講師も継続し、会社員、副業、経営者として3つの仕事を継続中。

【意気込み】
働き方改革による残業時間の削減で、副業がやりやすい環境になってまいりました。
会社員、副業ワーカー、経営者という経験を元に、副業の選び方やメリット/デメリットなどをお話ししたいと思います。

会計・給与専門

株式会社 無限
PI事業部 PI営業部 担当課長代理
佐川 豊 氏 - Yutaka Sagawa -

【経歴】
1996年 大学経営学部を卒業後、ソフトウェアベンダーに入社。会計・給与・販売管理パッケージの営業として、事務機器販売会社を担当し、販社の営業マン、インストラクターを育成する。2013年に、株式会社 無限に入社。
人事総務部門の業務改善に貢献する「らくらくBOSS」による通勤交通費管理、経費精算、ワークフローのシステム化を提案し、中小から大企業まで様々な規模、業種の企業に導入。
同社ではエバンジェリストとして、セミナー講師も担当する。

【意気込み】
人事総務部門のコスト削減や業務効率化は「できるところまでやった」と言われることがありますが、実はまだシステム化できる業務があったりします。
効率的に業務の結果を残すために、どこに目をつけてどんなツールを利用して結果を残すかをご紹介します。

元新聞記者

株式会社ネオジャパン
マーケティング統括部 マネージャー
正木 伸城 - Nobushiro Masaki -

【経歴】
株式会社ネオジャパン広報として社会・メディア・顧客・ユーザーなどのステークホルダー間のリレーション構築を行い、ブランディングを推進している。自社製品活用のケーススタディ取材、ユーザーへのヒアリング経験も豊富で、10,000冊をはるかに超える読書歴で得た知識と現場感を掛け合わせたテキスト作成を得意とする。1981年、東京生まれ。神奈川県在住。
■株式会社ネオジャパン
https://www.neo.co.jp/

【意気込み】
年に1,000冊本を読むことを習慣化しています。ジャンルにとらわれずの乱読が基本スタンスですが、哲学・思想の知的蓄積が厚めです。ビジネスシーンを哲学に捉え、深みある「ものの見方」を提示できれば幸いです。