オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

テレワークでの捺印にお悩みの企業様へ。パソコン決裁Cloudを期間限定で無料解放

2020.04.22

 シヤチハタ株式会社(本社:愛知県名古屋市/代表:舟橋正剛)は、簡単に捺印・回覧ができるクラウド捺印サービス「パソコン決裁 Cloud」を、在宅勤務に活用できるように2020年6月30日(火)まで無料開放する。

無償で場所を選ばない決済・捺印手続きが可能に

 新型コロナウイルスの急激な感染拡大により、ビジネスにおいては対策として在宅勤務が推奨され、今までの仕事の在り方を根本的に見直す必要が出てきている。

 シヤチハタでは、業務上必要となる稟議書などへの物理的な印鑑を使った決裁に代わり、場所を選ばず決裁・捺印手続きできるクラウドサービス「パソコン決裁Cloud」を提供している。
 パソコンの他、スマートフォンやタブレット端末からでもウェブブラウザを使用して、PDFファイル文書への捺印・回覧を簡単に行うことが可能だ。

 この非常事態における事業継続対策としてテレワークをスムーズに行うことができるよう、印鑑数の上限なく会社印などの全ての電子印鑑を無償で提供する。

捺印履歴も残せて安心。電子印鑑サービス「パソコン決裁Cloud」

 電子印鑑サービス「パソコン決裁Cloud」は、稟議申請書、届出書、見積・請求書、注文・注文請書などの捺印・回覧を全て電子化したオールインワンのクラウド電子決裁サービスだ。

 「パソコン決裁Cloud」では、大切な印鑑類を引き出しや金庫などから取り出したりする事なく、パソコン・スマートフォン・タブレット端末のWEBブラウザ上で簡単に捺印・回覧することができる。

 電子印鑑の作成はスピーディで、今利用している印鑑をそのまま電子化できる。角印やサインなど、なんでも電子印鑑にすることが可能だ。
 いつでもどこでも捺印ができるが、捺印履歴が残るのでセキュリティ面も安心できる。
 宛先を指定してメールで回覧する機能があり、回覧状況確認も承認もオンラインでできる。
 社外のユーザー登録は不要だ。

主な機能

登録可能なファイル形式:PDF、Word、Excel
利用できる印面:氏名印、日付印、その他オーダーメイドで作成可能
送信回数の制限:なし
ファイル保存期間:1年間
ユーザー管理機能:あり(ユーザー登録、印鑑割り付け)
企業ブランディングの表示:あり
料金:月額100縁/1印鑑登録あたり(6月30日まで無料解放)

決済サービスのクラウド化で企業活動の制約を軽減

 シヤチハタの代表取締役舟橋正剛氏は、
「長年に渡りビジネスに欠かせない承認を担保する「捺印」に携わる会社として、この非常事態に何ができるかを思案しておりました。そこで、以前より取り組んでおりました電子文書にも捺印ができる電子決裁サービスを費用の負担なくご利用いただき、企業活動の制約を少しでも軽減できればと考えました。」と述べている。

 一刻も早い収束を願う一方で、将来的に今の環境と長いつきあいになる可能性や、収束後もテレワークを継続する可能性もある。
 今回の無料解放をきっかけに、便利で安全なパソコン決裁Cloudは広く活用されるようになるだろう。

<関連記事>
時代はデジタルへ!電子契約の仕組みからメリットまで徹底解説


<PR>