オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

オンラインの面接実施数が7.6倍に増加!WEB面接専用システム「BioGraphバイオグラフ」

2020.05.15

 株式会社マージナル(本社:広島県広島市/代表:藤本英俊、以下「マージナル」)は、BioGraphを利用したオンラインの面接実施数について発表した。
 2020年1月から4月までの推移を比較したところ7.6倍に増加したという。

WEB面接を全面的にバックアップする「BioGraph」

 マージナルの提供するWEB面接専用システム「BioGraph」は、WEB面接を実施する際に必要な日程調整機能や応募者管理など採用業務の効率化につながる機能を最適な価格で提供している。

 応募者の操作負担を最小限にし、経験が少ない人でも負担なくWEB面接が実施できるサービスだ。
 ベンチャーから上場企業まで、業種業態問わず様々な業界で続々導入されている。

面接の実施時間の総数は13.2倍

 今回の集計方法では、「2020年1月の集計=1」とした場合の、月単位集計としており、録画選考の利用は除いているため、完全にリアルタイムでのWEB面接の実績だけを反映している。

 面接の実施時間の総数は13.2倍となっており、単に件数が延びただけではなく面接が的確に実施されていることが分かる。
 1日あたりの面接実施数も増加の傾向があり、1社で1日に月平均で20件程度の面接を実施されるケースもある。

面接実施率98%の企業も。新卒の採用面接に効果を発揮

 予約した面接依頼数に対して、実際面接が実施された割合を算出した面接実施率は、月平均で50%前後。1月から徐々に上昇しており、4月は約63%と高い数値になった。
 
 中でも新卒採用で導入した企業の場合、面接実施率は80%以上で、中には98%の企業もあり、新卒の採用面接で非常に効果を発揮している。

面接増加に伴い、導入サポートを強化

 マージナルは、これまで1000以上のアプリやシステム開発、Webコンテンツ制作などのクリエイティブ・サービスの提供してきた経験を活かし、WEB面接専用システム「BioGraph(バイオグラフ)」の企画から開発、運営・販売を行っている。
 経験値の高いスタッフだからこそ可能な高い問題解決能力で、顧客の様々な課題解決への取り組みをサポートしている。

 今回、利用率の増加に伴い導入サポート体制を強化し、その範囲を拡大する。
 導入サポートでは、導入前後での活用方法のサポートから利用する面接官へ実際にデモを行い、利用方法をサポートする。

 プラチナプランのみのサポートだった内容をミニマムプラン、スタンダードプランのすべての有料プランで実施する。 
 WEB面接の運用に悩んでいる企業は、取り入れてみてはいかがだろうか。

サービス資料ダウンロード

<ダウンロードはこちら>
WEB面接専用システム「BioGraph」

◯シンプルで使いやすいWEB面接専用システムで採用活動の効率化を実現
 BioGraph[バイオグラフ]は、企業と応募者の負担をとことん減らすことに重点をおき、WEB面接に必要な機能以外は、できるだけ省きシンプルで直感的に使いやすいWEB面接専用システムです。

 低価格で導入しやすく無料のトライアルプランを含めた5つのプランから利用目的や面接頻度など、企業のニーズに合わせて採用業務をサポートします。

 応募者にとっても、利用登録をする必要はなく短いステップで面接予約ができるので、スムーズにWEB面接を実施することができます。

 企業ごとの採用課題にともに取り組み、お客様に寄り添ったサービスをご提供しています。
導入に関するご相談も含め、お気軽にお問い合わせください。

<PR>