オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

1曜日から借りられる「WEEK(ウィーク)」リリース。本当に欲しかったレンタルオフィスはこれだ

2020.06.26
オフィスのミカタ編集部

 株式会社Pictors & Company(本社:東京都渋谷区/代表:水口史椰、以下「Pictors inc」)は、曜日で借りられるオフィスレンタルサービス「WEEK(ウィーク)」をリリースした。

リモートもオフィス出社もしたい

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、多くの企業が在宅勤務を余儀なくされた。

 公益財団法人日本生産性本部が発表した調査によると、新型コロナウイルス感染拡大が収束した後も、テレワークを行いたいと答えた人は6割を超える結果となっている。

 そのため、アフターコロナもリモートワークを継続することを見据えてオフィスを解約する動きが見られるなど、「オフィスに集まって仕事をする必要があるのか」という議論も出始めた。

 一方で、会社にとってオフラインのスペースが完全に不要になるかというと「そうではない」との考えもある。
 例えば、雑談はオフラインの方が生まれやすく、そういった非公式なコミュニケーションから偶発的にアイデアが生まれることがある。
 直接会うことで仲間意識が強まり、リモートワークの成果が強まる側面もある。

 このような理由から、リモートワーク中心の企業でも、週に1度は集まる場所としてのオフィスは必要であり、そのような働き方が今後増えていくことも予想される。

 そこでPictors incは「週に1回オフィスに集まる」という新しいニューノーマルの働き方を「WEEK(ウィーク)」を通じて提案することを決めた。

サービス3つの特徴

1)曜日単位で借りられる
WEEKは「4月の火曜日」など、1ヶ月単位で曜日ごとに借りることが可能。
様々な働き方に、柔軟に対応することができる。

2)必要なものは全て込み
 不動産を賃貸する場合に別途発生する水道光熱費、通信費、清掃費、印刷費電気代、通信量、設備費など、オフィスに必要なものはすべて月額料金に含まれる。

3)原状回復が不要
 通常のオフィス賃貸では退去時に現状回復が必要だが、WEEKではそのまま退去可能。
 内装や設備工事費・什器備品費・引越代などのコストを大幅に削減できる。

第一拠点「WEEK SHIBA DAIMON」

 WEEKの第一拠点となる「WEEK SHIBA DAIMON」は、大門駅から徒歩3分、浜松町駅から徒歩7分の立地にある。
 オフィスにいくということを、特別なことにしたい、という思いから、洗練された内装デザインと、屋上に東京タワーを望めるイベントスペースを用意した。

 リリース記念として、先着で特別価格にて提供する。
 価格についてはWEBサイトから問い合わせが可能だ。

不動産会社とタッグを組み、ユーザーニーズに合わせた物件を提供

 「WEEK(ウィーク)」は、都心を中心に中小規模のオフィスビルに特化した不動産業を展開しているサンフロンティア 不動産株式会社と共同で運営している。

 今回の1棟目となる「WEEK SHIBA DAIMON」を皮切りに、ユーザーのニーズを汲み取りながらスピード感を持って物件を増やしていく予定だ。