掲載希望の方 オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

完全非接触型の受付を実現 「RECEPTIONIST」受付での完全タッチレス機能をリリース

2021.01.27

 株式会社RECEPTIONIST(本社:東京都渋谷区、代表:橋本真里子)の運営するクラウド受付システム「RECEPTIONIST」は、受付での入力の手間と接触回数をゼロにする「完全タッチレス機能」をリリースした。

ビジネスコミュニケーションの効率化

 「RECEPTIONIST」は、ビジネス上の非効率なコミュニケーションをなくすことで社員の生産性を上げ、組織を強くするシステムである。日程調整ツール「調整アポ」、「RECEPTIONIST For Space」を併せて利用することで日程調整・会議室予約・来客受付・会議室管理までワンストップで対応することができる。

効率性と安全性を両立

 新たにリリースされた「完全タッチレス機能」は3ステップで簡単に利用することができる。

 1、アポイントメント作成と同時にメールにQRコードが送付される
 2、来訪者は当日、受付に設置されたiPadにかざすだけで受付完了
 3、チャット・スマホアプリを通じて担当者へ通知

 ■来訪者のメリット
 ・受付入力の手間がゼロに
 ・内線電話や画面操作による接触機会の低減

 ■導入企業のメリット
 ・非接触のリスク管理による社内外気の安心感の提供
 ・日程調整を通じて来客者を登録することによる正確な来訪者管理

 ■対象
 エンタープライズプラン、プレミアムプラン

 ■利用環境
 対応OS:iOS12以上、対応機種:iOS12以上に対応したiPad

 

「RECEPTIONIST」の主な機能

 ・担当者へ直接来客を通知
 来客があった際、ビジネスチャット・専用スマホアプリ・SMSで担当者に直接通知

 ・来客情報が自動データで残る
 手書きの来客票を記入してもらう必要はなく、来客数の推移なども可視化

 ・接触回数の軽減で安全を確保
 タッチレス受付と担当者への直接通知により、安全で効率的な受付フローを実現。受付担当のテレワークも実現

まとめ

 人との接触機会軽減や物に触れることへの懸念が高まるコロナ禍において、これまで対人が主流であった企業受付の在り方も変化が求められていると言えるであろう。安心だけでなく、業務効率化にも繋がり今後さらに注目されていくのではないだろうか。

<PR>