オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

株式会社バルテック WEBで予約してスマホで解錠できる「クラウド施設予約システム」を提供開始

2021.03.15

 クラウドPBXおよびテレワークシステムの開発を行っている株式会社バルテック(本社:東京都新宿区、代表取締役 吉江秀馨)が、スマートロックと連動したクラウド施設予約システムの提供を開始した。

VALTEC予約システムとは

 個室・会議室などの予約登録がWEBからできるのが、VALTEC予約システム。スマートロックと連動していて、解錠はスマートフォンに表示されるQRコード、PINで行う仕組み。入退室管理までの全てが自動化され、レンタルオフィスなどでの運用に対応する。

VALTEC予約システムを導入するメリット

 ■無人運営ができる
 新規会員登録から予約まで一連の流れをWEBで完結することが可能な上、受付電話の代行や予約システムへの入力などにも対応している。

 ■鍵や入退室カードの紛失を防げる
 利用者は自身のスマートフォンで解錠できるため、鍵や入退室カードを貸し出す必要がなくなる。

 ■在宅管理とコストの削減が可能
 VALTEC予約システムはクラウドサービスのため、在宅でも管理することができる。受付スタッフの人員(人件費)を減らすことで、コストの削減も可能となる。

 ■併せて設置できる会議ブース
 VALTEC予約システムを導入する際は、システムに対応した個室ブースを同時に設置することができる。

 ■コンサルティング相談ができる
 事業の開始から運営や収益化まで、コンサルティング相談にも対応している。

基本機能とオプションサービス

 VALTEC予約システムの基本機能は下記の5つ。
 
 ■会員登録と予約
 新規会員登録から個室・会議室などの予約や入退室管理を自動で行う。

 ■複数施設の登録
 多店舗運営にも対応していて、予約や顧客情報を一元化して管理することが可能。施設ごとの予約状況が把握できるほか、備品などの貸し出しについても対応できる。

 ■顧客管理
 顧客の基本的な情報を管理するほか、契約プランなどによる利用制限を設定することも可能。

 ■施設単位での会員管理
 「A施設のみ利用可能」「B施設のみ利用可能」「全ての施設を利用可能」など、施設ごとの会員管理ができる。

 ■スマートフォン・タブレット・PC表示機能
 それぞれの端末に合わせてサイズを自動調整するほか、ウェブサイトからリンク表示することも可能。

 上記の基本機能のほか、個室ブースの導入や電話による問合せ受付の代行などオプションサービスも用意されている。

対応業種例

 ■シェアオフィスやコワーキングスペースの個室・会議室
 ■民泊やレンタルスペース
 ■オフィス内の会議室やWEB会議用ブースなど

 VALTEC予約システムの導入は、コスト削減や業務効率化のほか受付スタッフのテレワーク促進にも期待できる。多様な働き方を可能とする社会の実現を後押ししていくだろう。

<PR>