オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

仕事中にスマホでしてしまうことランキング

2021.05.19

 株式会社ビズヒッツ(本社:三重県鈴鹿市、代表取締役:伊藤 陽介)は、働く男女500人を対象に「仕事中のスマホ利用に関する意識調査」を実施し、そのデータをランキング化した。

 詳細はこちら

調査概要

 調査対象:全国の働いている男女
 調査期間:2021年4月16日~17日
 調査方法:インターネットによる任意回答
 調査人数:500人(女性329人/男性171人)

仕事中にスマホをさわる人は6割以上

「仕事中(勤務時間中)にスマホをさわることがありますか」と質問したところ、「よくある」「たまにある」と答えた人が合わせて6割以上となった。

 「あまりない」「全くない」という人からは「昼休憩中しか触らない」「オフィスへのスマホ持ち込みを禁止されている」「仕事中のスマホいじりは懲戒解雇になりうる」という回答が寄せられた。

スマホをさわるタイミング1位は「トイレに行くとき」

 続いて、仕事中にスマホをさわることがある人に、どんなときにさわってしまうのか聞いたところ、ダントツの1位は「トイレに行くとき」となった。2位以下は大きく差が開いて「暇なとき」「移動中・外出中」と続く。「トイレ」「移動中・外出中」「周りに人がいないとき」がランクインしており、一人になるタイミングでスマホを触っている人が多いとわかる。

仕事中にスマホですること1位は「メッセージの確認・返信」

 最後に、仕事中にスマホで何をしているのか聞いたところ、1位は「メッセージの確認・返信」となった。「緊急の連絡かもしれないため、メッセージは確認する」という人が多いと推測できる。しかし、2位以下には「SNSの閲覧・投稿」「ショッピング・オークション」「ゲームで遊ぶ」「動画の視聴」など、見つかったら問答無用で怒られそうな内容もランクインする結果となった。

株式会社ビズヒッツ

 派遣・パート・アルバイト求人情報サイト「Biz Hits Work」、ビジネスの問題解決を考えるメディア「Biz Hits」を運営。また、メディア運営の中で得た知識と経験を元に、業務効率化サポート・リモートワークとクラウドソーシング導入コンサルティングも行っている。

まとめ

 業務中、個人用のスマートフォンについての対応は企業によりそれぞれだろう。スマートフォンひとつでなんでもできてしまうからこそ、場合によっては業務に支障をきたすことも考えられる。これまで明確な対応を決めていなかったのであれば、この機に社内で一度話し合ってみてはいかがだろうか。

<PR>