オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

オンライン×バックオフィス 業務体験会開催レポート

2021.05.25

 株式会社ニット(本社:東京都品川区、代表取締役:秋沢崇夫)は、令和3年5月15日に「オンライン×バックオフィス業務体験会」を開催。レポートを公開した。

開催概要

 日時:2021年5月15日 (土) 15:00〜16:30
 場所:オンライン(Zoom)
 費用:無料
 定員:10名

当日の流れ

 まず、オンラインアウトソーシングサービス「HELP YOU」で働くために必要なスキルとツールを紹介し、実際にあるような仕事を例に、参加者による成果物作成を行った。

 その後、実際に働いているメンバーの1日のスケジュールを例に、どのような働き方ができるかを紹介した。

参加者アンケート結果

 終了後のアンケートでは、参加者全員が「とても満足している」「満足している」と評価。参加者からは、「業務の流れを体験できたことは非常に良かった」、「双方向のコミュニケーションもあって分かりやすかった」、「HELP YOUらしさの、ディレクターとのチームワークを体験できたのは、面白かった」などの感想が寄せられた。

講師紹介

 保田康子:キャリアコンサルタント&2児の母。産休・育休を経験し、仕事と生活の両立に悩み、新たな働き方を求めフリーランスの道へ。HELP YOUでは運営の採用/人事に関わる部分を担当。その他、企業の採用活動を多方面(大学への訪問、イベント企画/実施、面接、人材アセスメント等)から支援する仕事にも従事。

 和田瞳:前職では放送通信会社にてマーケティング業務、イベント運営に携わる。夫の転勤で退職後は札幌、仙台、そして現在、埼玉県に在住。転勤妻として新天地での生活を楽しむ傍ら、キャリアの継続に悩み、2018年にHELP YOUにジョイン。フリーランスとして場所にとらわれない働き方を選択。HELP YOUでは運営の採用/人事/総務業務を担当。

株式会社ニット

 「未来を自分で選択できる社会をつくる」というビジョンを掲げ、6年前の創業時からフルリモートを前提としたマネジメントを実施しており、現在日本全国、世界33カ国に在住の400名のリモートワーカーが在籍。業務遂行だけではなく、オンラインでも温かい繋がり・コミュニティを開発していく方法を模索している。令和2年度「総務省テレワーク先駆者百選」を受賞した。

まとめ

 株式会社ニットが提供するオンラインアウトソーシングサービスは、企業にとっても働く人にとってもさまざまなメリットがある。バックオフィス業務の人材不足が課題となっている企業は、利用を検討してみてはいかがだろうか。

<PR>