オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

『マネーフォワード ケッサイ』請求代行機能に特化した新プランを提供開始

2021.06.03

 マネーフォワードケッサイ株式会社(本社:東京都港区/代表取締役社長CEO 辻 庸介)は、提供する企業間後払い決済サービス『マネーフォワード ケッサイ』において請求代行機能のみに特化した新プランの提供を開始すると発表した。

マネーフォワード ケッサイ

 掛け売りに必要な与信審査・請求書の発行発送・入金管理・未入金フォローなど、請求にかかわるすべてのプロセスを代行する企業間後払い決済サービスで、取引先からの未入金が生じた場合も、同社が入金の保証をするもの。与信審査結果は最短で数秒で分かるため、サービス提供までのスピードが向上し、売上増加につながる。売掛金も最短3営業日で入金可能。成長に欠かすことのできないキャッシュフローを滞りなく回すことができる。

 企業は手間のかかる請求業務から解放されるだけでなく、代金回収サイクルの短縮化と代金回収の低リスク化により、お金の心配をせずに本業に集中できる。

概要

 請求代行機能のみを提供することにより、より安価に請求代行サービスを導入することが可能になり、請求業務のDX推進などでも活用しやすくなる。

 また、これに伴い、追加した請求代行のみの新プランの名称を「スタンダード」とすることも発表。これまで『マネーフォワード ケッサイ』として提供していたサービスは「入金保証プラス」として引き続き提供する。

背景

 テレワークの増加に伴い請求業務のDXニーズが高まったことにより、多くの企業から「請求書の発行・発送・入金管理のみをアウトソースしたい」「口座振替を安価にアウトソースしたい」という声が多くあげられるようになった。そこで、請求部分のみを安価にアウトソースできるプランを新たに提供開始するに至った。

マネーフォワードケッサイ株式会社

 オープンかつ公正な「お金のプラットフォーム」を構築すること、本質的なサービスを提供することにより、個人や法人すべての人のお金の課題を解決。「お金と前向きに向き合い、可能性を広げることができる」サービスを提供することにより、ユーザーの人生を飛躍的に豊かにすることで、より良い社会創りに貢献している。

まとめ

 バックオフィス業務はフロントオフィス業務をサポートし、企業活動を継続する上で欠かせない重要な役割をになっている。さまざまなツールやサービスを活用して効率化することが、企業のより一層の成長をサポートしてくれるだろう。
 
<PR>