オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

テレワークで課題となる依頼事項の実施徹底を実現する「グループタスク リマインダーサービス」最新版

2021.06.04

 株式会社日立ソリューションズ(本社:東京都品川区、取締役社長:山本 二雄)は、マイクロソフトの「Microsoft Teams」上からも利用できる、社員への依頼事項を期限内に確実に完了させることを支援するクラウドサービス「グループタスク リマインダーサービス」の最新版を6月4日から提供開始する。

背景

 ESG経営やSDGsの達成を推進していく企業が増加する中、GRCへの取り組みの重要性が一層高まっている。企業では社員の違法行為や事故の未然防止を図るべく、ルールや法令を徹底させる教育やセキュリティ対策などの依頼事項を社員に対して行っており、期限内に完了させる必要がある。しかしながら、テレワークが広まり、社員が分散して働く非対面の環境では、依頼者が対象となる社員全員に対して、確実に実施されるまでフォローすることが難しくなっており、期限内に完了させるための負荷は増大している。

 日立ソリューションズは、このような課題を解決し、GRCの取り組みを支援するため、2020年4月に依頼事項の発行から確実な完了を支援するクラウドサービスを提供開始した。このたび、加速するテレワーク環境下において、多くの企業が導入している「Microsoft Teams」からも、本サービスを使いたいという要望に対応して最新版を提供することになった。

最新版の特長

 ・多くの企業が導入している「Microsoft Teams」から、依頼事項の処理やフォローを利用可能
 ・新常態におけるテレワークを前提とした働き方におけるGRCへの取り組みの強化を支援

グループタスク リマインダーサービス

 社員への依頼事項を期限内に効率良く、確実に完了させることを支援するサービスをクラウドで提供。自社で利用した日立ソリューションズでは、必須教育の受講やセキュリティ対策など、社員向け依頼事項の期限内実施率98%(2020年度自社調べ)を達成し、企業ガバナンス強化を実現した。

まとめ

 どの企業でも課題となっている潜在的な依頼管理業務の煩雑さを解決するグループタスクリ マインダーサービスが Microsoft Teams と連携することで、ニューノーマル時代のリモートワークを推進させ、さらなるコンプライアンス強化を実現していくだろう。

<PR>