オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

「NAWABARI」が「ARTIST BASE」にサービス提供開始

2021.07.12

 株式会社Lucci(本社所在地:東京都目黒区、代表取締役:出水洋樹)は、ユニバーサル ミュージック合同会社(本社:東京都渋谷区、 社長兼最高経営責任者:藤倉 尚)が提供する「ARTIST BASE」と提携し、サービスの提供を開始した。

内容

 株式会社Lucciが提供する『NAWABARI』は事務所を持たない小規模事業者が、WEB上などに使用する住所を借りることができるサービス。今回の提携ではARTIST BASE利用ユーザーに対してNAWABARIサービスを提供する。ファン向けのコンテンツを提供するという性質上、販売者の責任として身元を開示しなければならない一方でアーティストの個人情報も守らなければならないという二つの課題が存在。NAWABARIにて法令に則った本人確認を行ったうえでサービスを提供することで、双方が安心して利用できるようになる。

『NAWABARI』誕生背景

 Lucci代表の出水氏が、下北沢でレンタルボックスの運営をしていた際にハンドメイド作家様達がネットショップ販売用の住所で困っていることを知ったことがきっかけで提供されるようになった。自宅の住所をWEB上に開示し続けることは現代においてはリスクが大き過ぎると感じたため、消費者庁に対して法令事前確認手続きを行いサービスの適法性を書面にて確認し、2014年3月よりサービスを開始した。

各社概要

 株式会社Lucci:勿体無い空間、時間のマネタイズを得意としており、有効活用できていないWEBページなども同様。多岐に渡る事業運営経験から、実績の出ている有効なツールを提案し、利益の最大化を図っている。

 ユニバーサル ミュージック合同会社:世界各国で音楽事業を展開する米・ユニバーサル ミュージック グループの日本法人。主な事業内容は、音楽・映像ソフトなどの企画・制作・販売。日本におけるユニバーサル ミュージック合同会社の母体は1953年に創設された日本ポリドール株式会社。その後、 国内・外資企業の吸収合併による事業拡大を経て、1999年にポリグラム株式会社からユニバーサル ミュージック株式会社となった。

まとめ

 誰しも容易に発信できるようになり、動画サイトやSNSから生まれるアーティストも多い時代となった。2つのサービスが提携することは、そうした活動の後押しに繋がるだろう。

<PR>