オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

「TeamSpirit Summer’21」提供開始「勤務場所登録機能」標準搭載

2021.08.06

株式会社チームスピリット(代表取締役社長:荻島 浩司)は、働き方改革プラットフォーム「TeamSpirit」の新バージョン、「TeamSpirit Summer’21」の提供を2021年8月5日(木)より開始した。

主なアップデート内容

・勤怠管理機能に「勤務場所登録機能」を標準搭載
TeamSpirit上で表示される打刻ウィンドウの中に、勤務場所を登録できる機能を搭載した。従業員が日々の勤怠打刻とあわせて勤務場所を登録するという運用を行うことで、管理者は、いつ誰がどこで働いているのかを把握することが可能となる。

・経費精算機能の電子帳簿保存法への対応
不正なデータの複製や削除を防止する制限を追加するとともに、経費申請や領収書の変更履歴を残す機能を実装した。電子帳簿保存法は2022年1月の改正により大幅な利便性向上が見込まれている。TeamSpiritは、本改正が施行される前に電子帳簿保存法に完全対応することを予定している。

・管理メニューと専用サポートポータルの連携強化
ユーザー専用ポータルサイトの最新情報をTeamSpirit本体の管理者画面に表示する機能を搭載。設定中にTS Circle上の様々なコンテンツにシームレスにアクセスし、問い合わせを行うことも可能となり、システム管理者の利便性を向上した。

電子帳簿保存法改正について

納税者の紙による国税関係帳簿や国税関係書類の保存負担の軽減等を図るために、電子データ(電磁的記録等)での保存を認める法律。平成10年に「電子計算機を使用して作成する国税関係帳簿書類の保存方法等の特例に関する法律」という名称で制定されたが、現在まで複数回に渡り改正を重ねている。令和3年度税制改正大綱が閣議決定され、電子帳簿保存法においても改正の方向性が指し示された。本法改正は、令和4年1月1日から施行される予定だ。

株式会社チームスピリット

働き方改革プラットフォームTeamSpiritを提供するB2B SaaS専業企業。「すべての人を、創造する人に。」というミッションのもと、一人ひとりのプロフェッショナルな力を引き出す「イノベーションを創造させる働き方改革」に貢献し、強いチームを作ることで、あらゆる人が変化を巻き起こす世界を目指す。

まとめ

3つの機能がアップデートされ、より使いやすくなった同サービス。電子帳簿保存法改正に向けて、導入を検討してみてはいかがだろうか。

<PR>