オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

「テックブログのタイトル事例1000選」「今日から使えるテックブログの企画案70選」公開

2021.09.13

採用支援/コンサルティングのHeaR株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役CEO:大上諒、以下「HeaR」)は、企業の人事・採用・経営者様向けに、採用力向上に役立つ資料「テックブログのタイトル事例1000選」と「タイトル事例から導き出されたテックブログの企画案70選」を公開した。

資料のダウンロードはこちら

資料公開の背景

新型コロナウイルスの影響により、有効求人倍率は一時期下がったものの直近ではまた上昇傾向にある。そして依然として高い水準で推移し続けているのが「ITエンジニア職」だ。DODAが発表した転職求人倍率レポート(2021年7月)によると、ITエンジニアの有効求人倍率は9.17となっている。

中でも、即戦力のITエンジニア採用ニーズは企業規模に関わらず非常に高く、ITエンジニア採用に特化した求人媒体やダイレクトリクルーティングツール、エージェントが数多く台頭してきた。

優秀なエンジニアであるほど多くの企業からオファーが絶えない現状。テックブログを活用しながら自社の技術やエンジニアの組織開発におけるノウハウを発信する企業は年々増えている。

一方でテックブログを開設したものの、リソース不足に陥ったり、企画案に困ることで継続的に発信できないという企業も多い。そのためHeaRでは「定期的に更新し続ける企業のテックブログのタイトルには秘訣がある」という仮説のもと本リサーチを実施し、資料として公開する運びとなった。

リサーチの流れ

・年間50記事以上更新しているテックブログのタイトルを1000件リストアップ
・リサーチした1000件のテックブログタイトル事例を6つのカテゴリーに分解
・上記のカテゴリーから抽象化させ、今日からでも使える企画案を70選作成し、リストアップ

本資料は「年間50記事以上更新している企業のテックブログからタイトル事例1000選」をまとめたもの。加えて「今日から使える企画案70選」を本資料にて公開している。

会社概要

社名:HeaR株式会社
代表者:代表取締役CEO 大上諒
所在地:東京都品川区西五反田1-32-2 3F
サービス提供一覧:採用DXの改善/提案、採用CX・EX向上の改善/提案、採用ブランディング戦略の改善/提案、研修・オンボーディングの立案/実行、採用広報戦略の立案、制作支援、採用ピッチ資料作成、求人媒体運用

まとめ

テックブログの活用が重要視されているものの、運用に課題を抱える企業も少なくない。本資料を参考に、運用状況について見直してみてはいかがだろうか。

<PR>