オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

仕事辞めたいけど言えない理由|1位「転職先が決まっておらず退職後の生活が不安」

2021.11.01

正モバイル株式会社(本社所在地:東京都中央区、代表取締役:新井正恭)が運営する『正モバイル』は、20代〜60代の男女300名を対象に「仕事辞めたいけど言えない理由」についてアンケートを実施した。

1位:転職先が決まっておらず退職後の生活が不安

辞めたいけど言えない理由として、「転職先が決まっておらず退職後の生活が不安」と回答する人が最も多かった。多少不満があっても、大概の人は仕事を続けているようだ。それは転職にもリスクが伴うとわかっているからだろう。

2位:職場の人手が足りない

職場の人員不足から、今自分が辞めると仕事が回らなくなる恐れがあることも、大きな理由となっているようだ。職場内の人間関係が良好な場合や、責任感が強いタイプの人などは、残った人への負担を考えてしまい、自分の気持ちを後回しにしてしまう。

3位:家族の反応を気にしてしまう

仕事を辞めることで親や家族に心配や迷惑をかけてしまうという悩みを抱えている人も多いことがわかった。そのような考えを持っていると、辞めたいと会社に伝える以前に、家族にすら仕事を辞めると伝えることをためらってしまうだろう。

4位:在職中に気まずい思いをしたくない

退職したいと思っていても、言い出してもしそこから退職まで長引いてしまったときには気まずい気持ちになることへの懸念を感じているようだ。退職したい旨伝えてから退職するまでの期間、パワハラやセクハラに耐えていくのかと思うとなかなか言い出せないとの声が挙げられた。

5位:職場に迷惑かけそうで申し訳ない

自分が今やっている仕事を職場の人に任せるのが申し訳なくて、辞めると言い出せない人も多い結果となった。「繁忙期を避ける」「引き継ぎをしっかりする」など最低限のことをやって退職するなど迷惑を少しでも抑えて、これまでお世話になった会社に迷惑を掛けないよう、極力円満退社を目指すといいだろう。

調査概要

調査対象:全国の男女
調査人数:300人(女性211人/男性89人)
調査日:2021年10月12日~10月15日
調査方法:インターネットによる回答

会社概要

商号 : 正モバイル株式会社
代表者 : 代表取締役 新井 正恭
所在地 : 〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目22番11号 銀座大竹ビジデンス2F
事業内容: Webメディア運営事業
電話番号 :070-4333-9199

まとめ

仕事を辞めたいと考えながらも言えずにいる人には様々な理由があるようだ。貴重な人材を失ってしまう前に、管理部としてどう対策していくか、本調査の結果を参考に考えてみてはいかがだろうか。

<PR>