アマデウスがマイクロソフトと協業!新たな出張者向けデジタルワークプレースを提供

株式会社アマデウス・ジャパンは、提供するCytricとMicrosoft365の連携を発表。出張手配と経費精算の利便性を高める連携となる。
概要
近年、企業の継続的な成功にはオンラインでの共同作業とハイブリッドな業務環境が必須のものとなっている。こうした変化にもかかわらず、出張手配や出張経費の管理は新たな環境に対応しているとはいえない。出張者は複数のプラットフォームやアプリを使い分けて、その都度ログインし直して、検索、予約、決済しなければならない。
アマデウスのオンライン予約および経費管理ツールであるCytric Travel & ExpenseがMicrosoft 365に組み込まれた「Cytric Easy」は、ユーザーは日々使用しているMicrosoft OutlookやMicrosoft Teamsといったアプリケーションから離れることなく、出張計画を立てたり、旅程の詳細を社内で共有したりできるようになる。
Cytric Easyの特徴
■単一のアプリ
フライト、ホテル、レンタカーの検索、比較、予約がMicrosoft Teamsの中から行える。
■簡単に共有
Teamsに組み込まれた唯一の出張旅程・経費管理ツールであり、出張に関する情報を社内で共有することができる。Teams内のチャットで共有すれば、同僚と同じ旅行を予約できる。
■時間の節約
出張について同僚とやりとりする時間を短縮できる。
■協業
出張旅程を社内で共有して、出張中もストレスなく連絡を取り合って、共同で業務を進めることができる。
加えて、近日中に、Outlookの予定表アイテムに会議の場所と日程に応じた推奨される発着地などの関連データを追加することが可能となる。フライトの検索結果は、フライトの利便性、価格、ユーザーの好み(例えばストップオーバーは除外するなど)に基づいた選択肢が示される。最短時間、最安値、最も環境に配慮したフライトはそれぞれハイライト表示。Teamsはユーザーに未処理の領収書を示し、経費申請を期日までに完了させることを促すプロンプトを表示する。これらはすべてマイクロソフトのシングルサインオンサービスによって実現されている。ワークプレイスエコシステム全体をカバーしているため、ユーザーはすべての出張、経費管理に必要に応じてアクセスすることができる。
まとめ
出張手配や経費精算の効率化は、出張者にとっても経理担当者にとってもメリットが大きい。本サービスの活用を検討してみてはいかがだろうか。