掲載希望の方 オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

テレワーク下でも新入社員との交流を増やす!新入社員自己紹介マンガ制作を実施

2022.04.28

約2000社、10,000件の広告マンガ制作の実績を誇る株式会社トレンド・プロ(本社:東京都港区、代表取締役社長:岡崎寛之、以下トレンド・プロ)は、事業拡大に伴い採用活動を開始した。その一環として、新入社員(中途・新卒含む)がテレワーク下でも早く社内になじめるよう、新入社員紹介マンガを制作する。

背景

トレンド・プロでは、事業拡大に伴い採用活動を開始したが、2020年より実施しているテレワーク下では、新入社員が他の社員と直接交流する機会が少なく、社内になじむ・自分を知ってもらうのが難しい状態である。そこで、トレンド・プロでは新入社員の自己紹介マンガを制作し、社内に共有することで、新入社員がより早く社内になじめる取り組みとした。

取り組み内容

新入社員の趣味や性格、仕事への想いなどをまとめた自己紹介マンガを制作する。シナリオ制作やマンガ編集は新入社員自身が行うことで、実務を学ぶ場としての役割も果たす。制作中は先輩社員が併走し、チェックを挟みながら約1か月かけてマンガを完成させる。制作したマンガは、全社員に共有され、PC上で閲覧されるようになる。

株式会社トレンド・プロ

マンガのトータルプロデュース企業を目指すトレンド・プロは「マンガコンテンツで感情と行動を変える」を企業理念に、1988 年、“広告マンガ” 事業を 日本で初めて立ち上げた企業。広告・採用・社内マニュアル・ビジネス書籍などのマンガ制作を幅広く手掛け、これまでの制作実績は、約 2,000 社 10,000 件にのぼり、日本一の制作実績を誇る。

所在地:〒105-0003 東京都港区西新橋1-6-21 NBF虎ノ門ビル9F
事業内容:『アドマンガ ドット コム』の運営/マンガに関わるあらゆる制作物の企画・制作・編集・出版
設立:1988年11月22日
資本金:20,000千円
従業員数:28名
代表取締役:代表取締役社長 岡崎 寛之

まとめ

コロナ禍で急速に浸透したテレワークだが、多くの企業で社内コミュニケーションの減少が課題として挙げられている。特に最初のコミュニケーションが重要となる新入社員に対しては、早急な対策が求められているのではないだろうか。同社はコミュニケーションの機会創出と同時に、実務研修となる取り組みを実践している。自社でどのような対策が実施できるか、同社の取り組みを参考に改めて検討してみては?