オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

濃厚接触者への抗原定性検査キットの申込用WEBサイトのURL及びコールセンターの電話番号が変更

2022.05.06

東京都では、感染の拡大に伴う検査・受診の集中を緩和するため、濃厚接触者となられた方へ体外診断用医薬品として承認を受けた抗原定性検査キットを配布している。このたび、申込用WEBサイトのURL及びコールセンターの電話番号を変更したことを発表した。

概要

変更日:令和4年5月4日(水曜日)

新申込用WEBサイトはこちら

検索方法:検索サイトで「新型コロナウイルス検査情報サイト」のキーワードで検索(都ホームページ)→『濃厚接触者への抗原定性検査キットの配布について』に記載の専用サイトから申込

新コールセンター(東京都検査キット直接配送事務局)の電話番号:0570-020-205

受付時間:午前9時から午後7時まで(土日祝日を含む毎日)

濃厚接触者への抗原定性検査キットの配布について

■対象者
以下の条件をいずれも満たす方
 ○ 都内在住の方(長期滞在者を含む。)
 ○ 新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者の方(自宅等待機期間中に、1回の申込で、対象となる濃厚接触者1人につき1キット、実施期間中1人2回まで申込が可能。)

■費用
無料

■申込期間
令和4年6月30日(木曜日)24時00分まで
※ただし、申込数が1日2万キットに達した時点で、当日の受付は終了となる。

検査後の対応

現在、オミクロン株が主流である間の自宅等待機の期間の考え方として、無症状の方が「抗原定性検査キットにより4日目と5日目に自費検査を行い、陰性が確認された場合には、5日目から待機を解除することを可能とする」とされているが、本検査キットは症状のある方が医療機関の受診前に使用していただくためのものであり、早期の待機解除のために使用するものではない。

抗原定性検査の結果それ自体は確定診断にはならないが、結果が「陽性」の場合は、医師の判断により、受診時に再度の検査を行うことなく、検査結果を確定診断に用いる場合があるため、受診時に提示できるよう、スマートフォンなどで検査結果を画像として保存しておくと便利である。

結果が「陰性」でも感染の可能性を否定するものではないため、感染予防策を徹底し、待機期間中の自宅待機を継続する必要がある。

まとめ

連休期間中に、東京都の濃厚接触者への抗原定性検査キットの申込用WEBサイトのURL及びコールセンターの電話番号が変更となっている。従業員等への周知の際には注意が必要だ。