オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

ドライバー働き方改革クラウド Cariot(キャリオット)新機能「DriveView」をリリース

2022.06.01

株式会社フレクト(本社:東京都港区、代表取締役CEO:黒川 幸治、以下フレクト)がサービス展開するクルマと企業をつなぐドライバー働き方改革クラウド「Cariot(キャリオット、以下Cariot)」は、現場の状況が見えないことへの不安・ストレスを抱える配車担当・オペレーター(管理者)の方に向けた新機能「DriveView」をリリースした。車両の現在地・目的地への到着時間・停車場所での待機時間のみならず、長時間の停車など異常が発生していないか、予定に空きがありすぐに対応できる車両はどれかなど、さまざまな情報を1つの画面で確認することができ、まるで現場にいるような臨場感で、現場が見えない不安・ストレスを解消する。

新機能「DriveView」の詳細

Cariotではこれまでも、車の現在地・目的地への到着予定時間などをリアルタイムで確認できる機能を提供していた。今回リリースした新機能「DriveView」では、“現場の臨場感を届ける”を開発テーマとし、よりスムーズに車の現場の状況を把握できるように開発を行った。

・その場所に何分停車しているかがわかり、長時間停車などの異常の検知が容易になる
・条件にフィットした車両を瞬時に検索でき、問い合わせにも即時に対応できる
・急な配送や集荷の依頼に対し、計画外の運行をした場合の到着時間の確認ができる

など、さまざまな状況をひとつの画面で確認することができる。

これにより、業務内で発生する「配送に遅延は起きていないか」、「急な問い合わせにすぐに返答できない」といった不安・ストレスから管理者を解放し、本来の業務により集中することが可能となる。

株式会社フレクトについて

株式会社フレクトはクラウド先端テクノロジーとデザインで企業のDXを支援するマルチクラウド・インテグレーター。あらゆるヒト、モノがデジタルでつながる社会において、デジタルに最適化された新しい顧客体験をカタチにし、顧客中心型のビジネス変革を支援していく。

本社所在地:〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目1番1号 浜松町ビルディング11F
代表者:代表取締役CEO 黒川 幸治
設立:2005年8月
資本金:683百万円
TEL:03-5159-2090
FAX:03-5159-2091
事業内容:クラウドインテグレーションサービス、IoT関連サービス、クルマと企業をつなぐドライバー働き方改革クラウド「Cariot(キャリオット)」等

まとめ

ツールの活用により配車担当者やオペレーターの管理業務に関するストレスを軽減できれば、他の業務に費やせる労力が増すだろう。導入を検討してみてはいかがだろうか。