オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

freee株式会社がESGの取り組みについてサイトを公開

2022.08.15

freee株式会社(本社:東京都品川区、CEO:佐々木大輔)は持続可能な社会の実現に向けたESG(環境・社会・ガバナンス)の取り組みについて、多くのステークホルダーに伝えるべく、ESGサイトを開設したことを発表した。

freeeのESGに係る取組みについて

■環境(Enviornmental)
「freee会計」、「freee人事労務」をはじめとする各種オンラインサービスの提供により、ユーザーのペーパーレス推進や不要な移動の削減の一翼を担うことで、社会全体の環境負荷低減に貢献していく。

■社会(Social)
freeeグループは、組織が拡大する中でも一人一人のメンバーが自らの能力を最大限発揮できるよう、多様な人が働きやすく、全力のパフォーマンスが出せるよう「Diversity」「Equity」「Inclusion」を重視した環境作りを推進しており、「働きがいのある会社」 ベストカンパニートップ10に8年連続で選出されている。また、「だれでもビジネスの主役になれる」サービスを目指して、「freee会計」や「freee人事労務」等の既存サービスにおいては継続的にアクセシビリティを改善している。

■ガバナンス(Governance)
freeeグループは、「スモールビジネスを、世界の主役に。」というミッションに基づき、社会における企業の責務を認識し、各種サービスを通じた社会貢献、freeeグループを取り巻く利害関係者の調和ある利益の実現に取り組んでいく。

freeeは様々なステークホルダーとの協働・共創を含めたあらゆる企業活動を通じてESGの取り組みに邁進していくとしている。

freee ESGサイトはこちら

freee株式会社 概要

会社名  freee株式会社(登記名:フリー株式会社)
代表者  CEO 佐々木大輔
設立   2012年7月9日
所在地  東京都品川区西五反田2-8-1 五反田ファーストビル9F

「スモールビジネスを、世界の主役に。」というミッションのもと、だれもが自由に経営できる統合型経営プラットフォームを実現。日本発のSaaS型クラウドサービスとして、パートナーや金融機関と連携することでオープンなプラットフォームを構築し、「マジ価値」を提供し続ける。

まとめ

持続可能な社会の実現には、各企業それぞれのESGに係る取り組みが重要となってくる。同社の取り組みを参考に、自社の取り組みを改めて見直してみてはいかがだろうか。