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社内コミュニケーションをAIで分析・社員のコンディションを把握する「感情分析」機能をリリース

2022.09.07

エンゲージメントプラットフォーム「THANKS GIFT-サンクスギフト」を運営する株式会社TakeAction(本社:東京都品川区、代表取締役社長:成田靖也)は社内のコミュニケーションをAIで分析、コンディションを特定できる「感情分析」機能をリリースした。

背景

企業活動を行う中で、「チームワーク」「マネジメント」「定着や活躍」「職場環境」など様々な問題が発生する。同社はサービスを活用している企業のニーズを踏まえ、より組織や従業員の「定着や活躍」「個人に合わせた最適なマネジメント」を促進したいという想いから開発に至った。

機能概要

機能概要

THANKS GIFTは「感謝・称賛・福利厚生」などを通じて、 組織変革を促すプラットフォーム。新機能の追加により、サンクスカード(コイン)のテキストから「キーフレーズの抽出」「感情のスコアリング」が可能になる。

活用例
データ「感情分析・組織サーベイ・コミュニケーション量」を用い離職を検知&防止

①感情分析×コンディションサーベイ
従業員の使用している「キーフレーズ」を抽出し、感情を分析、さらに個人の会社に対する満足度を可視化する簡易サーベイで短期的に定点観測しリスクを低減。

②エンゲージメントサーベイ×離職分析×コミュニケーション量
過去の離職者のエンゲージメントやコミュニケーション量、「キーフレーズ」を抽出し、現在の従業員と類似していないか分析することで離職を防止。

③メンタルケア
コミュニケーション量や「キーフレーズ」抽出による感情分析を基にしたデータを人事面談・1on1ミーティングで活用。最適なフィードバック、退職兆候などを事前に把握。

企業情報:株式会社Take Actionについて

「働く人に熱を。組織にエネルギーを。」をミッションに掲げ、組織のエンゲージメントを向上、企業の経営課題を解決するソリューションを展開している。

企業成長を促進する採用支援サービス: jinji+(ジンジプラス)
従業員がイキイキ働く仕組みに: THANKS GIFT(サンクスギフト)
人的資本経営をサポートする: タレントファイル

株式会社Take Action
代表者 : 成田靖也(なりたせいや)
住所 : 〒141-0031 東京都品川区西五反田 7-9-5 SGテラス2F
設立 : 2010年10月1日

まとめ

従業員エンゲージメントの向上と、個人に合わせた最適なマネジメントが可能となる本サービス。活用を検討してみてはいかがだろうか。