オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

感謝・称賛とデジタルギフトを従業員同士で贈り合う「ピアギフト」の提供開始

2022.09.16

株式会社コミュニティオ(本社:東京都中央区、代表取締役:嶋田 健作、以下「コミュニティオ」)は、従業員同士で感謝・称賛のメッセージとデジタルギフトを贈り合える従業員エンゲージメント向上サービス「ピアギフト」の提供を開始した。

感謝・称賛から始まるチームビルディング

感謝・称賛から始まるチームビルディング

仕事におけるモチベーションやアウトプットの質は、チーム・組織内での人間関係に深く依存する。「ありがとう」を伝えられる関係や、働きを称え合える環境を築くことで、心理的安全性が高まり、従業員の信頼関係も構築され、働きがいを感じやすくなるのではないだろうか。メッセージと一緒にデジタルギフトを送ることで、より一層コミュニケーションが活性化する潤滑油として作用していく。結果、従業員一人ひとりが自己の感情を理解し、他者の感情や行動に目を向けるきっかけにつながる。

便利な機能

便利な機能

「ピアギフト」は、同社が提供する「チームステッカー」アプリを利用することでMicrosoft TeamsやWebなどで利用可能。また、500種類のデジタルギフトに対応していく予定であり、贈る相手に合わせてギフトを選ぶ楽しみを体感できる他、感謝・称賛を伝えるコミュニケーションのきっかけとして、入社や納会、年末年始やクリスマスなど社内を盛り上げるイベントとしても活用できる。

プロダクトと今後の展望

コミュニティオでは、「すべての人が楽しく働く世界」をテーマに、最新のテクノロジーの活用とアカデミックな研究結果をエビデンスとして、全ての人に新しい働き方と付加価値の創出を行い、強い企業組織を作るためのサービスを提供している。

データを蓄積するSaaSサービスから、見える化を通した分析・解析、そして、人の行動変容を促し、すべての人の働き方をアップデートするサービスを目指すことで、よりよい世界のつくるサービスを創出していく。

<次世代型サンクスカード「TeamSticker(チームステッカー)」>
チームステッカーは、感謝と称賛を伝えるデジタルサンクスカードサービス。Microsoft Teamsに対応し、NECをはじめ、長谷工グループ、東急建設、鹿島建設などの企業に採用されている。

<業務時間の解析と日報ツール「Times(タイムス)」>
タイムスは、タスクの記録、工数計算、日報がひとつになったリモートワーク時代の業務管理ツール。タスクにかかる業務時間を記録することで、日報の生成、業務の管理、工数計算など仕事と時間に関わる業務レポートと解析を行うことができるサービス。

まとめ

今後、従業員同士の信頼関係と、働きがいを高めるサービスとして期待されている本サービス。活用を検討してみてはいかがだろうか。