オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

スマホやパソコンから簡単に法人登記変更「ラクリア法人登記変更」が「役員変更」に対応

2022.09.20

「世界一優しい行政手続きに」をキャッチコピーとする、株式会社リアリゼイション(本社:東京都渋谷区)は、提供する登記申請書類作成サービス「ラクリア法人登記変更」に「役員変更機能」を追加した。

機能概要

今回追加された「役員変更機能」は「株式会社の取締役・監査役・代表取締役の変更」に対応。利用のメリットとしては

1:司法書士に依頼する場合、他社サービスを利用する場合よりも安価。
2:分かりやすいUIで操作性も抜群。
3:操作に関して不明な箇所があれば専門スタッフが対応可能。

などという点があげられる。特に下記のような事業者におすすめだ。

■登記申請が面倒くさい
■コストを抑えて登記申請をしたい
■忙しくて法務局まで行く時間がない
■コロナ禍でも安心して登記申請をしたい

ラクリア法人登記変更

「ラクリア法人登記変更」は、パソコンでカンタンに法人登記変更商業登記の申請書類が作成でき、申請自体も郵送で完結する。

登記申請に必要となる「書類作成」、「郵送申請オプション」、「収入印紙の購入」、「変更後登記簿郵送オプション」の4つのサービスを提供している。 要望に合った組み合わせで購入可能。

「ラクリア法人登記変更」には以下のような特長がある。

■司法書士に依頼した場合の1/5以下の費用で法人登記変更ができる
登記申請を司法書士に依頼すると、その相場はおよそ4.7万円。「ラクリア法人登記変更」を利用すれば、司法書士に依頼した場合の1/5以下の費用で登記変更が可能だ。業界最安水準の5,500円(税込み)から利用できるため、登記変更にかかるコストを大幅に削減することができる。

■スピーディーに申請書類を作成できる
「ラクリア法人登記変更」を利用すると、最短15分で申請書類を作成できる。サービスサイトから申請したい登記メニューを選択し、必要な情報を入力するだけのシンプルな工程なので、専門知識がない方でも簡単に作成可能だ。一度作成すると次回以降はより速く作成できる点も魅力だ。

■スマホやパソコンから申請書類を作成できる
登記申請に必要な全ての書類をスマホやパソコンで作成できる。自宅やオフィスにいながらの作成が可能になるので、リモートワークなどの多様な働き方にも対応する。

まとめ

会社の役員(取締役、監査役、代表取締役)を変更した際には役員変更の登記手続きが必要となる。スマホやパソコンから簡単に準備ができる同社のサービスを活用すれば、コスト削減と効率化が実現できるだろう。