オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

社内コミュニケーションをDX! Attuned「マイモチベーター ページ」のβ版をリリース

2022.10.03

EQIQ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:ウォール・ケーシー・ジェームズ)は、モチベーションの可視化アセスメント・エンゲージメント サーベイ Attuned の新機能「マイモチベーター ページ」のβ版をリリースしたことを発表した。

Attuned「マイモチベーター ページ」

従業員が自身のモチベーションを向上させるポイントを把握し、他の従業員のモチベーションを上げる環境を理解することで、職場全体のモチベーション管理を容易にする。

マイモチベーター ページは、自身と同僚・上司間で、モチベーションの価値観をチャートで比較することができ、相手のモチベーションに寄り添ったコミュニケーションのヒントが得られるAttunedの新しいプラットフォームだ。

背景

Attunedでは、10分程度で回答できる心理アセスメントを使って個人ごとの仕事の価値観を可視化し、充足状況を把握するほか、さまざまな角度から分析するツールが提供されている。相手がどのようなモチベーションの価値観を重視しているのかがわかるため、仕事相手とどう接したらいいかが明確になり、職場のコミュニケーションを向上させることができる。

Attunedのダッシュボードを活用してチームのモチベーションを改善したという声が、多くのマネージャーやリーダーから挙げられていた。これには、特定の人物同士のモチベーションの価値観を比較する機能が貢献していることがわかっていた。

そこで、マイモチベーター ページでは、これまでマネージャーやリーダーだけが利用可能だったモチベーションの価値観を比較する機能を、すべての従業員が活用できるようにカスタムし、さらにオリジナルの特徴を加えた。

マイモチベーター ページの特徴

マイモチベーター ページでは、自身と、同僚・上司のモチベーションの価値観を直感的に比較できる。その結果、自分と同僚のモチベーター(価値観)のギャップやその程度が把握でき、特に異なるモチベーションについてはコミュニケーションに役立つヒントが表示される。実践に役立つコミュニケーションに役立つヒントは、行動科学者と心理学者が書き下ろしたもの。自身のモチベーションに強く影響する要素・環境を理解する、学習とゴール管理の機能も。繰り返しログインして目に触れることで意識を高める。

まとめ

人それぞれに、やりがいやモチベーションをどこに感じるかという価値観も各人で異なっている。価値観の違いは、職場におけるコミュニケーションの難しさを引き起こし、人間関係の問題に発展することもあるのではないだろうか。上手くツールを活用することで、組織の風通しを改善してみては?