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従業員へ配布する自社独自の書類を簡単に作成できるサービスを提供開始

2022.10.11

株式会社ユー・エス・イー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:吉弘 三男)が提供する、社会保険・雇用保険の電子申請を支援するクラウドサービス「Charlotte(シャーロット)」は、給与明細をはじめとする、その他独自書式の書類を簡単に作成し、従業員へ電子送付可能なサービス「Charlotte Reports」を10月6日より提供開始した。

開発の経緯

項目が多く、市場に出回っているWEB給与明細では項目数が足りない、今までのレイアウトや項目名が使えないといったことが理由となり、給与明細がなかなか電子化できないという声が同社に届いていた。

この問題を解決しようと開発を進める中で、「給与明細以外の利用」について多数の要望が挙がり、これらの汎用性を高めたものが「Charlotte Reports」として形になった。

サービス概要

本サービスは、給与明細書をはじめ、社内のあらゆる書類の作成を簡素化し、作業者の作成時間短縮と企業の生産性向上を支援する。WEB給与明細に限定せず、社内のあらゆる書類を電子化できるため、使えば使うほど費用対効果が高まる。

さらに、デジタルでの運用に慣れていない従業員でも簡単に使えるように以下の仕組みを取り入れている。

・書類のレイアウトはMicrosoft Excelで作成
・書類作成に使用するデータは、人事給与システムから出力するCSVデータが利用可能

企業としては、使い慣れたツール類で運用開始できるため、特別な研修などが不要だ。また、従業員への書類配布機能を持つ「Charlotte POST」とあわせて利用することで、通常のWEB給与明細と同じ使い方が可能になる。

<給与明細書の他に作れる書類>
・賃金変更通知書
・給与所得の源泉徴収票
・労働条件通知書         
・確定拠出年金についての通知書                   
など

クラウドサービス「Charlotte」について

Charlotteは、人事給与システムのデータを上手に使い、社会保険・雇用保険の電子申請を支援するクラウドサービスである。オールクラウドで提供しており、新しい資産の導入や管理が不要なほか、パソコンにソフトのインストールが必要ない。また、複雑な操作なく、直感的な操作で申請が行えるため、導入決定から実運用までが非常に短期間でスムーズに導入できる。

会社概要

社名:株式会社ユー・エス・イー
所在地:東京都渋谷区恵比寿4-22-10
代表取締役社長:吉弘 三男
設立:1970年3月
資本金:9000万円

まとめ

労務業務で作成する書類は多岐に渡り、その負荷は大きい。独自書式の書類を簡単に作成し、電子送付ができる本サービス。活用により大幅な業務効率化が見込めるのではないだろうか。