オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

アイモバイル、人的資本への戦略投資を強化【社員の平均年収を対前年比10%以上引き上げ】

2022.11.18

株式会社アイモバイル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:野口哲也、東証プライム市場)は、中長期における人材競争力の向上を目的に、2022年度、社員の平均年収を対前年比で約11.2%引き上げた。

実施の目的

アイモバイルは、ビジョンである「“ひとの未来”に貢献する事業を創造し続ける」を実現するため、人材をかけがえのない「資本」として捉え、その価値を最大限に引き出す「人的資本」への戦略投資を加速的に推進している。その一環として、社員の平均年収を引き上げることとした。今後もこれらの施策を継続しながら、経営戦略の実行を担う人材の獲得、育成、活躍を強化、組織の活性化を目指し、さらなる企業価値の向上に努めていく。

<今回の年収水準の引き上げで期待されること>
・経営戦略の実行に必要な人材の獲得
・意識の向上による個々のスキルアップ促進

さらに、この他にも、社員が最大限のパフォーマンスを発揮でき、事業を通じて社会課題の解決を行うために、働きやすい職場環境の整備や、社員のモチベーション維持の為の取り組みを実施している。

< 取り組み例>
■フレックスタイム制及び、リモートワークの積極活用
「業務生産性の向上」のほかにも、家事や育児との両立などの「ワークライフバランス」に配慮することで、社員のエンゲージメント向上にも寄与している。

■キャリア形成の支援
「資格取得支援制度」や「外部セミナー受講支援」など、社員一人ひとりのスキルアップと主体的なキャリア形成を支援する取り組みを実施している。

アイモバイルについて

アイモバイルは、『“ひとの未来”に貢献する事業を創造し続ける』というビジョンを実現するために、ふるさと納税をはじめとした「コンシューマ事業」と、テクノロジーを駆使した「インターネット広告事業」の2つの領域で成長しているデジタルマーケティングカンパニーである。

社名 : 株式会社アイモバイル
所在地: 東京都渋谷区桜丘町22-14 N.E.S.ビル N棟
代表者: 代表取締役社長 野口 哲也
設立 : 2007年8月17日

まとめ

人材を「資本」として捉え、その価値を最大限に引き出すことで、中長期的な企業価値向上につなげる人的資本経営。持続的な企業価値の向上に向けて、経営戦略と連動した人材戦略をどう実践していくか、同社の取り組み等も参考にしながら改めて検討してみてはいかがだろうか。