オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

心幸グループ本社移転「はたらく心を幸せに、はたらきやすい空間を」

2022.12.07

企業内売店・食堂運営をメインに福利厚生支援サービスを展開する心幸ホールディングス株式会社(本社:兵庫県尼崎市、代表取締役:山﨑忠)をはじめとする心幸グループ各社は、2022年12月5日に本社をJR尼崎駅前「JRE尼崎フロントビル」へ移転した。

コンセプトは「はたらく心を幸せに、はたらきやすい空間を」

コンセプトは「はたらく心を幸せに、はたらきやすい空間を」

心幸グループでは「心幸に関わる全ての人・会社・心に幸せを与え、関わる全ての幸せの向上に貢献する」を理念に掲げ、「はたらく人を元気にする」福利厚生支援サービスを提供してきた。「関わる全ての幸せの向上に貢献する」とは、ともにはたらく従業員も含まれており、よりはたらきやすい環境を整えるべく、本社移転を決意したという。

同社では、新オフィスのコンセプトを「はたらく心を幸せに、はたらきやすい空間を」とし、はたらく席を自ら選ぶフリーアドレスメインのオフィスで、グループ会社の垣根なく、プロジェクトに応じて「つながる」空間をつくったと説明。

また、オフィスデザインに取り入れた「アール」は、それぞれの個性を尊重し、リモートワークなど多様な働き方や、時代の変化を「うけいれる」柔軟性を表現。同社はこのオフィスで一人ひとりが力を存分に発揮し、創造性豊かなサービスを生み出し、さらなる飛躍に向けて「進化する」企業であり続けたいと考えているという。

サービスを体感できるショールームを設置

サービスを体感できるショールームを設置

1階には、来客対応のショールームを開設。企業内売店や企業内食堂、健康経営サポート、置き社食コンビニ「オフめし」、キッチンカー業者派遣「ごちショウ」など、心幸グループのサービスを実際に体験できるイベントやセミナーを計画している。その他にも栄養講座や運動教室なども実施予定。企業価値向上につながるイベントを続々と開催する。

会社概要

会社名:心幸ホールディングス株式会社
代表者:山﨑 忠
所在地:〒661-0976 兵庫県尼崎市潮江1-2-6 JRE尼崎フロントビル2階
設立 :平成25年3月
資本金:7043万円(連結)(令和4年2月)

まとめ

多様な働き方の実現を目指す中で、どのような環境を従業員が求めているかを考えていく必要があるだろう。制度の制定だけではなく、実際に働く環境をどう整備していくか、改めて検討してみては?