オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

年次有給休暇を使い切ってもさらに最大10日休める「アディショナル休暇」制度導入

2023.01.27

株式会社microCMS(本社:東京都千代田区、代表取締役:松田承一)は2022年9月より年次有給休暇を使い切った場合に申請できる「アディショナル休暇」制度を導入した。「アディショナル休暇」は、突然の病気やケガだけではなく、子どもの学校行事、ペットの病気、レジャーなど、理由を問わず申請可能だ。この度、年次有給休暇を使い切った社員より初の申請があり、運用スタートとなった。

アディショナル休暇導入の背景

株式会社microCMSにおいては、2022年8月当時、全メンバーの有給平均取得率は50%近くとなっていたが、さらに年次有給休暇の利用を奨励するため、「年次有給休暇を使い切らない理由」についてヒアリングをした。理由として多数上げられたのが「万が一のために備えて残しておく」であった。計画的に消化をしたいと思っていても、「使い切ると体調が悪い場合に気軽に休めない」や「子どもの体調はわからないから数日は残す」など不確定要素で休む可能性を考え、年度末までに使い切らず、翌年に持ち越す方が多いことがわかった。

その不安を払拭し、安心して年次有給休暇を使い切れるように、2022年9月より「アディショナル休暇」を導入。「アディショナル休暇」は年次有給休暇が0日になってから申請できる特別休暇である。突然の病気やケガだけではなく、子どもの学校行事、ペットの病気、レジャーのためなど、理由を問わず申請可能。

制度の仕組み

内容:年次有給休暇の残日数が0日になった場合、年度内(4月〜3月)で最大10日まで付与。
開始時期:2022年9月1日
対象者:正社員・契約社員
事前に上長に申請し、許可を得た日に付与&取得できる。
翌年度への繰り越しはできない。
入社初年度の最大付与可能日数は入社月に応じて年次有給休暇と同じ日数。 次年度以降は毎年10日まで申請可能。

株式会社microCMSについて

「エンジニアの武器を作り出し世界の進歩を後押しする」をミッションとして掲げ、日本製のヘッドレスCMSプラットフォーム「microCMS」を開発・提供している。

会社名 株式会社microCMS
代表者 代表取締役 松田 承一
設 立 2017年9月4日
所在地 〒101-0045 東京都千代田区神田鍛冶町3-7-21 天翔神田駅前ビル406号室

まとめ

年次有給休暇の取得を促進する上で、取得しやすい環境を作ることも重要な取り組みである。「何かあった時のために」と取得を控える従業員が安心できるよう、年次有給休暇を使い切った場合に取得が可能となる特別休暇を導入した同社の取り組み。取得促進に課題を持つ企業は、ぜひ参考にして頂きたい。