オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

「成果を上げるチームを作る心理的安全性の高め方」学べるeラーニングリリース

2023.01.30

企業向け社員教育クラウドサービス「AirCourse(エアコース)」を提供するKIYOラーニング株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:綾部貴淑)は、「成果を上げるチームを作る心理的安全性の高め方」をリリースした。

概要

近年注目されている“心理的安全性”とは「所属するチームや組織の中で、自分の気持ちや考えを安心して発言できる状態」のこと。心理的安全性が高い職場では、一人ひとりが主体的に行動し、チームで高い成果を上げることが可能だ。しかし実際には、上司部下や同僚同士、さらには顧客や取引先とのコミュニケーションにおいて、不安や恐れを感じて本音が言えず、悩みやストレスを抱えてしまうことは少なくない。

本コースでは、コクヨ株式会社の「働き方改革プロジェクトアドバイザー」である坂本崇博講師が、心理的安全性を測るための具体的手法や、今日から使える実践テクニック、おすすめの企業事例を紹介する。チームを率いる管理職やリーダーの関わり方次第で、心理的安全性を作り出すことができる。

対象者

●管理職やリーダー
●プロジェクト推進者
●チームのコミュニケーションに課題を感じている方
●高い成果を上げるチームを作りたい方

学習目標

●心理的安全性の概要を理解する
●心理的安全性を測定する意義と、測定方法を理解する
●心理的安全性を高めるための具体的手法を理解する
●心理的安全性を高める際の留意点を理解する

KIYOラーニング株式会社とは

KIYOラーニングは2008年10月より「学びを革新し、誰もが持っている無限の力を引き出す」というミッションのもと、すきま時間を活用し資格取得を目指せる音声講座として「通勤講座(現:スタディング) 」をスタートした。2010年に法人「KIYOラーニング株式会社」を設立し、スマホで効率的に学べる学習システムを開発、動画コンテンツを充実させ、資格ラインナップの拡充、品質の向上を図ってきた。さらに、2017年には、法人向け社員教育クラウドサービス「AirCourse(エアコース)」も展開するなど社会人や企業教育を革新するプラットフォーマーとしてサービス展開を推進している。

まとめ

心理的安全性の高い職場環境にすることで、一人ひとりが主体性を持ち、より成果につながりやすいチームを作ることが可能となる。まずは管理職やリーダーが正しい知識を身に付け、実践していくことが重要だ。チームを率いる人材の育成には、時間や場所を問わず学習できるeラーニングの活用も検討してみてはいかがだろうか。