オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

株式会社Nint が「気づき」「繋がり」を創出するオフィス ハイブリッドワークの継続前提

2023.02.01

独自技術により日本・中国の大手ECモールの市場動向データを提供する株式会社Nint(本社:東京都新宿区、代表取締役:吉野順子、以下「Nint」)は、事業拡大に伴う人員増への対応及び社内外コミュニケーションの活性化を目的として、2023年1月30日より新オフィス(同ビル内別フロア)へ拡張移転を実施した。

コンセプト

“ Find the dots, Connect the dots ”
同社は、「データで世界を自由にする」というミッションを掲げており、データの活用を通じて、Nintに関わる全ての人が、無限の可能性を発揮する世界を創ることを目指している。新オフィスは、このミッション実現のためのツールとして、同社に関わる社内外の人にとって、「気づき」「繋がり」のきっかけを創出し、1人1人の持つ無限の可能性が発揮される起点となることを目指した。

オフィス概要

オフィス概要

エントランス
訪問者にNintを知ってもらえる場所となるように、オフィス内の様子を感じられる見通しの良いエントランスとし、同社の目指す姿についても体感できる場とした。

執務エリア、リフレッシュスペース
社員が活躍する執務エリアは、出社時に1人1人が業務に最適な取り組み方ができるように、多様性に富んだ構成としている。チーム単位で座りやすいアメーバ型のデスク配置、チームを超えたコラボレーションが生まれやすいオープンな会議スペース、集中して業務に取り組める落ち着きあるデスクスペース・BOX型デスクなど。また、リフレッシュスペースでは、自由にコミュニケーション・休憩ができるソファや、「気づき」や「繋がり」のきっかけとなる本棚、ドリンクコーナーを配置した。

株式会社Nintについて

株式会社Nintは、急拡大するEC市場において、お客様がターゲットとする市場や、競合他社の売上などの推計データを提供し、最適なマーケティング施策を可能とするECデータ分析サービスを提供している。中国のEC市場においては10年以上、日本のEC市場においては8年以上にわたって独自にECデータを蓄積しており、メーカー・EC企業を中心に中国で約4,000社、日本で約1,000社のサービス導入実績がある。

・代表者: 吉野順子
・所在地:東京都新宿区西新宿八丁目17番1号 住友不動産新宿グランドタワー37F
・設立:2018年4月
・事業内容:ECデータ分析サービスの提供
・グループ会社:Nintホールディングス株式会社、任拓数据科技(上海)有限公司

まとめ

コロナ禍からアフターコロナへの変化に伴い、働き方やオフィスインフラの見直しを進めている企業も多いだろう。同社の取り組みもぜひ参考にしていただきたい。