オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

コクヨが7月に新たな集合住宅を提案「THE CAMPUS FLATS Togoshi」

2023.02.01

コクヨ株式会社(本社:大阪市、社長:黒田英邦)は「THE CAMPUS」の新展開として、住みながら、いつかやってみたかったことを、試せる新たな形の集合住宅「THE CAMPUS FLATS Togoshi (ザ・キャンパス フラッツ トゴシ)」を2023年7月、東京都品川区・戸越にオープンする。

『THE CAMPUS FLATS Togoshi』

『THE CAMPUS FLATS Togoshi』

人生100年時代の到来で、副業や社会貢献活動、学び直しなど、自己実現のために可処分時間を使う方が増えている。オフィスや店舗の空間デザインを通して働く人々をサポートしてきたコクヨでは、現代における最適な生活空間のあり方を模索。2021年、コクヨ東京品川オフィスをリノベーションして立ち上げた「THE CAMPUS」の新展開として、住みながら、いつかやってみたかったことを、試せる集合住宅「THE CAMPUS FLATS Togoshi」を立ち上げる。

THE CAMPUS FLATS Togoshiは、戸越のコクヨ社員寮をリノベーションして立ち上げる、“プロトタイプする暮らし”をコンセプトに据えた賃貸住宅である。内部には独立した居室とは別に、料理教室を開催できるキッチンスタジオや、手作り商品が販売できるポップアップスペースなど、全部で7つのスペースを完備。自分がいつかやってみかったことを、実験できる環境が整っている。さらに入居者以外も利用可能なラウンジやフードスタンドなど、街に開かれたパブリックスペースも備える。

入居者が行う数々の実験は、7つのスペースやパブリックスペースを通し、地域の方々とも共有する。本施設が街の魅力を引き出す新たなインフラとしても機能するよう、入居者と地域の方々が交わる様々な仕掛けを行っていく。

※パースは計画段階でのイメージ。計画の進捗によって変更になる場合がある。

THE CAMPUSについて

コクヨ東京品川オフィス及び東京ショールームの自社ビルをリニューアルし、2021年2月15日に“みんなのワーク&ライフ開放区”として開業した。コクヨが「NEXT EXPERIENCE」(=長期的視点で社会課題解決に取り組んでいくこと)の活動を通じて、未来につながる価値を探求するため、様々な専門性や経験を持つ人々と全館通して実験・実践する場所として設立。オフィスの中にラウンジやショップ等を併設したことで、“働く場所”だったオフィスが、老若男女多くの方々が集まる場所に変化した。

まとめ

オフィスや社員寮をリノベーションし、新たな価値を持たせて活用する同社の取り組み。今後オフィス等を活用した取り組みを検討する際は、ぜひ参考にしていただきたい。