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コムニコ「炎上レポート」2022年版を公開「炎上キーワード言及数平均」1位は?

2023.02.24

株式会社ラバブルマーケティンググループ(本社:東京都港区、代表取締役社長:林雅之)の子会社で、企業のSNSマーケティングを支援する株式会社コムニコ(本社:東京都港区、代表取締役:長谷川直紀、以下 コムニコ)は、批判的な言及や引用リツイート数が多い「SNS炎上事件」を調査し、その傾向分析をまとめた「2022年炎上レポート」を、2月21日(火)に公開した。

調査概要

調査期間:2022年1月1日(土)~2022年12月31日(土)
SNS投稿収集ツール:NetBase
炎上投稿のピックアップ方法:批判的な言及や引用ツイートが多い投稿を、コムニコ従業員が目視
炎上投稿のピックアップ基準:「Twitterトレンド入りした投稿」「ネットニュース化された投稿」「引用リツイートで批判が多い投稿」「批判的なリプライが多い投稿」「メンションはつけないが批判的な言及でリプライされている投稿」

レポート詳細はこちら

2022年のSNS炎上総数・炎上元の媒体

2022年のSNS炎上総数・炎上元の媒体

2022年に観測されたSNS炎上事件の総数は247件で、前年と比較すると119件増えた。そのうち、炎上期間中に言及された関連キーワードの総数は10,025,819、平均炎上日数は21日となっている。なお、現在においても引き続き炎上(言及数が増加している)状態の事件もあるが、平均炎上日数については12月までの数値で区切り、計測している。

SNS炎上で最も多い媒体はTwitterで約7割。炎上元が他媒体(オフライン、Webサイトなど)であっても、Twitter上で投稿され批判が集まるケースも散見されている。

「炎上キーワード言及数平均」業界別1位

「炎上キーワード言及数平均」業界別1位

業界別に言及数平均を見ると「飲食サービス業」で最も多く、某ファストフード店に関する内容で言及数が増えていた。次いで「スポーツ」が多く、大晦日などの特別なイベントに関連する内容が注目された。

「炎上キーワード言及数平均」カテゴリ別1位

「炎上キーワード言及数平均」カテゴリ別1位

カテゴリ別では、他の事件から巻き込まれる形で波及した「巻き込まれ炎上」に関する言及数が最も多く、次いで「政治」「モラル」となった。

まとめ

調査の結果、炎上に関連するキーワードの「言及数平均」が最も多いのは、業界別でみると「飲食サービス業」、カテゴリ別だと「巻き込まれ炎上」となった。本レポートではこの他、炎上カテゴリ別炎上件数や業界別炎上件数などの調査結果、さらに、炎上してしまった際の緊急対応フローについても紹介している。参考にしてみては?