オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

シャボン玉石けんが2023年4月より平均6%賃上げ 家族手当と子育て支援も拡充

2023.03.10

​無添加石けんのパイオニアであるシャボン玉石けん株式会社(本社:福岡県北九州市、代表取締役社長:森田隼人)は、2023年3月の給与改定において、平均6%(※)の賃上げを実施する。合わせて生活応援手当(一時金)の支給も実施することを発表した。

※①ベースアップ、②家族手当を合わせた賃上げの平均値

概要

シャボン玉石けんは、「健康な体ときれいな水を守る。」という企業理念のもと、人にも自然にもやさしい無添加石けんの製造・販売を行っている。従業員が健康でやりがいをもっていきいきと働き、挑戦・成長し続けるため、これまでも働きやすい環境づくりに努めてきた。

昨今の物価高を受け、大企業を中心に賃上げが活発化している一方、中小企業は賃上げに苦慮している。そんな中、同社は働きやすい環境づくりの一環として、物価高への対応ならびにより子育てしながら働きやすい環境づくりを整えるべく、①ベースアップ(消費者物価上昇率4.2%をカバーする4.7%アップ)、②家族手当の拡充(子ども1人あたり月額2千円から1.3万円に引き上げ)、③全従業員を対象とした生活応援手当(正社員一律3万円/パート・アルバイトスタッフ一律1万円)の支給を実施する。

また、給与制度の改定と合わせて、子育て応援サークルの定期開催、産後パパ育休の取得奨励、短時間勤務の対象拡充など、子育てしながら働きやすい環境づくりに力を入れて取り組んでいる。

同社の取り組み内容(一例)

①子育て応援サークルの定期開催
子育て中の従業員やプレママ・プレパパ、産休・育休中の従業員を中心に、子どもの有無に関わらず誰でも参加・交流できる機会を提供。産休・育休中の従業員が会社との繋がりをもち、復職に向けた不安の解消や働きながら子育てをすることをポジティブに捉える機会にもなっている。

②育児休業等の取得割合100%
2022年10月に施行された「産後パパ育休(出生時育児休業)」の制度開始時より、該当する従業員2名が取得。積極的に取得奨励を行っており、取得しやすい環境づくりに努めている。

③短時間勤務の対象拡充
短時間勤務の対象を子どもが「小学生未満」から「小学3年生未満」の従業員へ拡充し、従業員のライフスタイルに合わせて働き方を選択できるようにしている。

④家族手当の拡充
2023年3月分(2023年4月支給分)より、子育て中の従業員を応援するため、家族手当を拡充。

まとめ

物価高が生活に大きな影響を及ぼしている今、従業員の暮らしを守る取り組みが重要視されている。同社の取り組みも参考にしていただきたい。