オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

Aiを活用したESG-IR統合支援サービスを月額100万円で提供

2023.03.23

株式会社ソーシャルインパクト・リサーチとAIを活用するESG投資の第一人者である桜美林大学院の境教授は共同開発した、ESG-IR統合支援サービス「ESGxValueトランスフォーメーション™️」を、2023年4月から提供する。

概要

株式会社ソーシャルインパクト・リサーチによれば、一般的な大手コンサルティング会社が1500万円以上で提供しているようなサービスを、AIを活用することで1カ月100万円で利用できるサービスが「ESGxValueトランスフォーメーション™️」だという。利用によって、企業は迅速に、ESGと財務パフォーマンスを両立する独自の企業価値創造ストーリーを構築し、投資家に大きなアピールすることができるようになることを狙う。

ESGxValueトランスフォーメーション™️の特徴

ESGマテリアリティの特定:企業にとって最も重要なESG要因を特定し、リスクと機会を明確にする。

重要評価指標(KPI)の特定:企業のESGパフォーマンスを測定・管理するためのカスタマイズされた指標を提供する。

ESGと財務パフォーマンスのデータ解析: ESG指標と財務パフォーマンスの関連性を分析し、投資家やステークホルダーに有益な情報を提供する。

サステナブル企業価値向上モデルの構築:ESG戦略と財務パフォーマンスを統合した最適な戦略を提示し、企業価値を最大化する。

AIモデルをベースに、企業様と経験豊富なESGアナリストとの議論を通じて、企業独自の企業価値創造ストーリーを構築する。

おすすめの企業

■統合報告書の企業価値創造ストーリーを作りたい、企業価値創造ストーリーをブラッシュアップしたい企業
■これから統合報告書を制作する企業
■ESGと財務を中期経営計画で統合したい企業
■ESG投資を引き込みたい企業
■持続可能なビジネスモデルを構築したい
■ステークホルダーとのコミュニケーションを強化したい企業

ESGと財務パフォーマンスを両立するメリットは?

ESG投資と財務が両立することで、長期的な価値創造が可能だ。ESGリスクを把握し、対応策を講じることで、将来のリスクや損失を回避することができる。また、ESGに関心を持つ投資家が増加しているため、ESGに配慮した企業に対する投資家からの評価が高まる可能性がある。ESGに関する情報開示が適切に行われることで、投資家からの信頼性が高まることが期待できるだろう。さらに、企業としての信頼性が高まり、ブランド価値や顧客ロイヤルティの向上につながる可能性がある。

まとめ

ESGに配慮した取り組みを行うことは、長期的な成長を支える経営基盤の強化につながると言える。サービスを活用すれば、効率的に取り組むこともできる。自社での取り組みについて検討してみてはいかがだろうか。