オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

勤務シフト自動作成サービス「Shiftmation」が一括設定機能をリリース

2023.03.24

株式会社アクシバース(本社:東京都千代田区、代表取締役:能塚正基)は、勤務シフト自動作成サービス「Shiftmation」において、法人内の全事業所で共通のシフト種別・スタッフグループを一括で設定できる機能をリリースした。これにより、複数の事業所に法人統一で同じ設定を適用したい場合にも、ミスなく・効率的に用意をすることができる。

機能追加の背景

本サービスでは従来は、各事業所におけるシフト作成の柔軟性を上げるため、事業所ごとにシフト種別等を自由に登録できるようにしていた。事業所数が多く、大規模な法人での利用が増えるにあたり、本社で統一管理をしたい・事業所間でスタッフ様の異動があった場合に情報を引き継ぎたい、という要望に応えるため、法人全体でマスタ管理をする本機能をリリースした。また、自由度を担保するために、法人全体のマスタに加え、事業所で個別のカスタマイズをすることも引き続き可能にしている。

機能アップデートの内容

機能アップデートの内容

本機能は、法人内の全事業所で共通して使用するシフト種別、スタッフグループ等を設定できる。この設定内容は、全事業所で利用でき、変更も一括で反映する。また、一部の事業所でしか利用しない項目がある場合には、事業所単位で個別に設定することも可能だ。

【活用事例】
複数の事業所で同じシフト種別、スタッフグループを一括で設定することができるため、法人として方針の変更があった場合にもミスなく効率的に全事業所に反映することができる。

Shiftmationで実現すること

同社はShiftmationを通じて、限られた時間をお客様・スタッフの方といった、人と向き合うことに活用してもらいたいと考えている。本機能を通して、多拠点展開をされる大規模な法人でも、全事業所でミスなく標準化したシフト作成を実現できるようになる。

運営会社

社名:株式会社アクシバース
設立日:2015年1月5日
所在地:〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-2 神田神保町二丁目ビル701

まとめ

シフト管理業務は事業規模が大きくなればかなりの時間と労力を要する業務になる。自社の状況に適したツールを活用し、効率化を図る必要があるだろう。全ての事業所に対して統一したシフト種別・スタッフグループを一括で設定が可能になった本サービスの活用も検討してみてはいかがだろうか。