オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

オイシックスが育児休業から復帰のママ・パパ社員を歓迎する”復職式”

2023.05.02
オフィスのミカタ編集部

食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島宏平)は、育児休業を終えて2023年4月1日より復職をした社員11名(女性10名、男性1名)に対して、“おかえりなさい”を直接伝える「復職式」を2023年4月28日に実施した。「復職式」は2017年から実施しており、2020年から2022年は新型コロナウィルス感染拡大防止のためオンラインで実施、今年は4年ぶりのリアル開催となった。

今後同社ではアフターコロナにおけるインターナルコミュニケーションの施策として、オフラインの取り組みを充実させていくという。

「復職式」の開催背景

同社によれば、育児休業後の復職には不安を抱える社員が多く、事前情報や準備がないまま復職をすることで、理想と現実のギャップが生じ退職してしまったり、また受け入れる組織においても、子育てをしながら仕事を続けることへの知識や理解がないままだと負担を感じやすく、仕事に影響を及ぼしてしまう等の問題が発生する可能性がある。

復職する社員の不安とは?
①休んでいた期間の会社の状況や制度の変化がわからない
②会社から必要とされているのかがわからない
③配属先の理解(精神面)や業務分担(業務面)が可能なのかがわからない

受け入れる組織の不安とは?
①復職者の現状や悩み不安がわからずどう対応すればよいかがわからない
②復職者の以前の仕事内容や得手不得手が把握できておらず適切な業務がわからない

同社では、「復職式」にとどまらず、復職者が育児や家庭と仕事を両立し、働くイメージを持ったうえで、復職できるよう、立ち上がりを支援し、パフォーマンスを発揮しやすくなるためのプログラムや、受け入れ先となる組織への支援策を複数用意。復職率は毎年ほぼ100%となっているという。

なお今年の「復職式」では、「おかえりなさい」の掛け声とともに、上長から復職者に復職証書が授与され、復職証書にはチームの仲間からのメッセージが添えられた。また同社ならではの野菜と花の「ベジタブルブーケ」が渡され、後日それぞれの自宅には、帰宅後の忙しい時間に役立ててほしいと、Oisixのミールキット「Kit Oisix」がプレゼントとして送付される予定だ。

復職前、復職後のサポートでママ・パパを支援するプログラム

「育児休業者復職プログラム」では、育児休業者が復職をする4月以前から、面談の実施や、復職にあたっての心構えをケーススタディで学べる講座を実施。復職後には、業務と家庭の両立ができるように生産性アップ講座や問題解決講座の設定、上司との定期的な面談、子どもを持つ社員とのランチ会の開催なども行っている。

まとめ

育児休業中は社内の情報がなかなか入ってこず、会社からも社会からも分断されたような不安を感じる人は少なくないだろう。同社のようなプログラムがあれば、着実に復職できそうだ。