オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

「建設現場業界における2025年問題」に 遠隔支援カメラシステムリモートアシスト機能向上

2023.05.26

株式会社リモートアシスト(本社所在地:大阪府茨木市)は、2023年6月1日より、「遠隔支援カメラシステム リモートアシスト」をバージョンアップさせた「遠隔支援HDカメラシステム リモートアシスト」を発売すると発表した。

概要

概要

リモートアシストは、ウェアラブルカメラと5G対応のAndroid端末を使用して、カメラを装着している人と遠方のパソコンを結び、映像と双方向音声を共有できるシステムである。事務所から現場作業者への遠隔支援を簡単な操作で行うことができる。特に国土交通省が推奨する「遠隔臨場」用のカメラシステムとしての要件を満たし、新技術活用システムNETISに登録されたことにより「建設現場業界における2025年問題」の対策として期待されている。

今回の新システムでは、カメラの高画質化や複数カメラ同時表示などの新機能を追加し、より高品質な映像と音声通信を実現した。また高画質化やユーザー数の拡大に伴いサーバーの増強を図った。

リモートアシストの新機能と特長

リモートアシストの新機能と特長

■高画質化
5Gネットワーク回線を利用することで、カメラの画素数が従来の48万画素から192万画素に向上した。これにより、高精細で鮮明な映像を遠隔地に送信できるようになった。

■複数カメラ同時表示
最大4台のカメラ映像を同時に表示できるようになった。これにより、複数の現場を同時に監視したり、複数作業者の視線映像を確認しながら指示、指導したりすることが容易になった。

■新技術活用システムNETIS登録について
NETISとは、建設新技術情報提供システム(NETIS:New Technology Information System)のこと。国土交通省が新技術の活用のため、新技術に関わる情報の共有及び提供を目的として整備したデータベースシステムである。

NETIS登録番号:KK-220087-A
技術名称:遠隔支援カメラシステム 

<NETIS登録商品を使用するメリット>
①技術提案や入札において有利になる
②優れた技術を使用することによって従来の方法で工事を進めた場合と比較して工数削減やコストカット、品質面や安全性の向上などにつながる

会社概要

会社名:株式会社リモートアシスト
代表者:藤井慎一
設立:2017年10月2日
所在地:〒559-0034大阪市住之江区南港北2ー1ー10 ATCビルITM棟6F

まとめ

高齢化が進行し、次世代への技術承継が大きな課題とされている建設業界。超高齢社会が加速することで、建設業の人手不足に拍車がかかる可能性も。遠隔操作やBIMの導入で早期に対策していくことが重要視されている。本サービスの活用も検討してみては?