掲載希望の方 オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

9/30(月)14時~「知らないと危険!広告規制の基本セミナー 景品表示法(ステマ規制他)/著作権法/不正競争防止法」

2024年09月30日(月) オンライン開催
日時
2024年9月30日(月) 14:00〜15:15
会場
【無料オンライン開催】
お申込みいただいた方へ、開催前日に視聴用URLをメールにてご案内いたします。
前日正午までに案内メールが届かない方は、お手数ですが、seminar@legalontech.jpまでお問合せください。
主催企業
株式会社LegalOn Technologies
参加費用
無料
定員
定員なし
申込期限
2024年09月27日(金)
主な対象者
備考
以下の事項につきあらかじめご了承のうえお申込みください。 ・株式会社LegalOn Technologies(以下「当社」という)と同業他社に所属される方や法律事務所に所属される方のご参加はご遠慮いただいております。 ・講義の内容は講師に一任をしており、当社は監修等を行っておりません。 ・講義内容へのご質問は、セミナーお申込み時点、セミナー中のみ受け付けいたします。セミナー終了後にいただいたご質問へはお答えできません。また、セミナーお申込み時点にいただいたご質問であっても、全てのご質問にお答えすることをお約束するものではありません。 ・お申込み情報に不備がある場合、参加をお断りさせていただく場合がございます。各項目を正しくご入力の上、お申込みくださいますようお願いいたします。 ・本セミナーに関し、予告なくセミナータイトル等を変更させていただく場合がございます。
セミナーに申し込む

セミナー詳細

※本セミナーは、2024年6月19日に放映した「知らないと危険!広告規制の基本セミナー 景品表示法(ステマ規制他)/著作権法/不正競争防止法」の再放送です。ただし、セミナーの最後に、ライブ配信で講師による補足説明及び質疑応答を行います。

商品やサービスの情報を公開し、宣伝・認知拡大と関心の向上を図る広告は、経営上、大きな効果を得られるものです。他方で、広告に規制がないと、消費者や取引先は商品・サービスを合理的に選ぶことができません。また、広告物が他者の知的財産権を侵害してしまうこともあるかもしれません。

広告を運用する企業には「ルール」があります。
法や規制というルールを順守することが必要ですが、多方面に配慮が必要なのも事実です。また、広告に関する規制や法改正は適宜、改正・施行されており都度、審査・確認の必要があるのが現状です。

本セミナー「知らないと危険!」セミナーシリーズでは、経営や企業運営におけるトレンドを捉え、経営層の方や契約業務に携わる方が、今、知っておくべきポイントを講師が解説します。

今回のテーマは、「広告規制」です。
2023年より施行されたステマ規制は、消費者が安心して商品を選定することを実現することができるようになりつつある規制ですが、もし、予期せずして違反してしまうと、法令違反だけではなくレピュテーションリスクなども含め、経営に大きな影響を与えてしまう可能性がある規制でもあります。

今回取り上げるのは、

・景品表示法(ステマ規制他)
・著作権法
・不正競争防止法

についてです。

講師を務めるのは、BtoC向けの広告審査やマーケティングの分野で豊富な実務対応経験を有する、森・濱田松本法律事務所 弁護士の嶋村 直登先生です。
知らなかったでは済まされない「広告規制」についてキャッチアップつつ、効率的な広告審査の体制や広告に関わる契約書の注意点についても解説いただき、安心して広告運用できるスキームの一助となれば幸いです。
セミナーに申し込む