掲載希望の方 オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

休職者への挨拶文例 出産、病気、介護など場面別に紹介~オフィスのお役立ちコンテンツ

2025.03.24
広瀬敬代

同僚をはじめ、上司、取引先相手が出産や病気、けが、介護などでひと月以上休職することはよくある。休職のお知らせが来たら、お見舞いメール、または応援メールを送りたい。この時、どういう文章なら状況を気遣いながらも元気づけることができるのだろうか。メッセージを送る時のマナーやケースごとに覚えておきたいポイントを紹介する。

メッセージは「タイミング」と「プレッシャーを与えない」ことが大切

休職をする理由は人それぞれ。メッセージを送るときに大切にしたいのは、メッセージを送るタイミングを見極めることと、プレッシャーに感じ取れる言葉を使わないことだ。また、出産や育休などのお祝いする事柄の場合と、病気やケガ、介護、被災などつらい事柄の場合では、気を付けたいポイントが異なることを覚えておきたい。

メッセージを送るタイミングは以下を参考にしてほしい。

●出産や育休の場合
・出産や育休に入る前に送るのが基本
・親しい同僚などの場合は、お休みに入ってから声をかける、手土産をもって訪問するのもおすすめ

●病気、ケガ、介護、被災の場合
・休職のお知らせをいただいたら、できるだけ早めにお見舞い文を送る
・病気やケガで手術を控えている場合は直前直後を避ける
・深夜や早朝にメールを送るのはご法度。相手が起きている日中の時間帯に送る

また、休職のお知らせに対するメッセージは、時候の挨拶は省略してよい。ネガティブな言葉は使わないようにしよう。

出産や育休はお祝いだけど、高い期待を伝えるのは禁物

人生で大きな出来事の一つが出産だ。お祝いの言葉を伝えることが大切だが、過度な言葉は避けたい。出産は期待が高まると同時に、当人にとっては不安な気持ちも大きくなるデリケートな時期。期待していた性別の子ではなくがっかりしている場合や、病気を抱えている場合などさまざまな状況があることも忘れずにいたい。

●メッセージを送るときに伝えたい事柄は4つ
・「おめでとう」など祝福の気持ちを伝える
・「いつもありがとうございます」など感謝の気持ちを伝える
・「ゆっくり過ごしてください」など体を気遣う気持ちを伝える
・「復帰をお待ちしています」「お戻りになるまでしっかり職場を守ります」など戻る場所があることを伝える 
※プレッシャーに感じる人もいるので立場によっては避ける

●メッセージで避けたい言葉
・「がんばって」「元気な赤ちゃんを……」などのプレッシャーを与える言葉
・性別などの子どもに関する言葉
・「出産は大変ですが」「これからつらいかもしれませんが」などの不安を煽る言葉

●産休に入る人へのメッセージ例
■上司宛
〇〇さん、おめでとうございます。いつも大変お世話になっております。〇〇さんにご指導いただいたことを活かし、戻ってこられたときに、少しでも成長した姿を見ていただけるようにがんばります。どうぞ、お体に気を付けてお過ごしください。お仕事に復帰された際は、またご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

■先輩宛
〇〇さん、この度はおめでとうございます。仕事で困った時はいつも助けてくださり、ありがとうございました。しばらくお会いできないのはさみしいですが、お戻りになるまで職場は私たちにお任せください。産休中は仕事のことを気にせずにゆっくりとお休みください。

■部下・後輩へ
〇〇さん、ご懐妊おめでとう。いつも一生懸命仕事に励んでくれたことをとても感謝しています。今までがんばってくれた分、ゆっくりお休みしてください。何か困ったことがあったら連絡ください。また、一緒に働ける日を楽しみにしています。

■育休後の先輩から後輩へ
〇〇さん、おめでとう。私が子どもの熱で仕事を休んだ時にフォローしてくれてありがとう。今度は私がフォローする番だから、何か困ったことがあったら気軽に連絡ください。また、一緒に働ける日を楽しみにしています。

■取引先から産休の連絡をいただいた場合
産休に入られるとのこと、この度はおめでとうございます。
ご丁寧に連絡いただき、ありがとうございます。
今後の仕事につきましては承知いたしました。
お体に気を付けてお過ごしください。
〇〇さんとまた一緒にお仕事できる日を心待ちしております。


●育休に入る人へのメッセージ例
この度はお子様のご誕生、おめでとうございます。
育休中の仕事のことは気にせずに、ご家族との時間を大切にお過ごしください。復帰後には、ぜひお子様のお話を聞かせてくださいね。

つらい状況の休職の場合、状況を聞かない、他ケースと比較しないメッセージを

病気やケガ、介護、被災した時など、やむを得ず休職しなければいけないのはとてもつらいこと。どんな症状・状況なのかがわかれば具体的なサポートの方法もあるかもしれないが、当人から具体的な内容についての知らせがない場合は、症状・状況を聞かないのが心遣いだ。仕事の具体的な話や「1日も早く良くなって」のようなプレッシャーを与える言葉、「苦しい」「重ね重ね」のような忌み言葉も避けたい。

また、過去に同様のケースがあったとしても、状況は人それぞれなので比較するような助言は控えたい。メッセージの最後には、「返信は不要なのでゆっくりお休みください」と言葉を添えよう。

●病気・ケガ療養の場合のメッセージ例
件名:(謹んで)お見舞い申し上げます

○○様
ご連絡ありがとうございます。(先ほど〇〇さまからお聞きし)
入院された(不慮の事故に遭い怪我をされた)とのこと、大変驚いております。心よりお見舞い申し上げます。
業務などで気がかりなことも多いかと存じますが、〇〇部一同で頑張りますので、
(●●の件につきましてご心配のことと存じますが、〇〇様に引き継いでいただき進行しております。)
ご無理なさらずゆっくりと静養されてください。ご返信には及びません。
まずは取り急ぎ、メールにて(書中にて)お見舞い申し上げます。
〇〇様の回復を心よりお祈り申し上げます。


●介護の場合のメッセージ例
○○様

お母様(お父様)の(ご病気で)介護をされているとうかがいました。
介護に尽力されていること、心から尊敬しています。介護は簡単なことではないと聞いています。お母様にとっても大きな心の支えになっていることでしょう。
お母様の身の回りのお世話で、さぞご心配されているのではと存じますが、〇〇様の体調も不安です。頑張りすぎず少しでもリフレッシュできる時間をとれますよう、心からお祈り申し上げます。


※介護のメッセージの場合は、すでに頑張っている人へ送るということを忘れずにいたい。「がんばれ」という言葉よりも、「応援しています」などがおすすめ。相手の苦労や心労を少しでも和らげるような言葉を選びたい。

●被災した方へのメッセージ文例(メールの場合)

急啓 この度は被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
台風(豪雨・地震)による災害の様子を伺い、驚いております。貴社の事務所は無事だったとのことで何よりですが、従業員の皆様やご自宅の被害が大きかった地域にあるとのこと、さぞかし大変でいらっしゃると言葉も見つかりません。(まずは当座の使用にと思い、別便で心ばかりのお見舞いをお送りしました)微力ですが、弊社もできるだけご協力したいと思っております。何かお役に立てることがありましたら遠慮なくお知らせください。
どうか1日も早く平穏な日常に戻れますようお祈りしています。
早々

※被災した方へのメッセージは可能な限りお見舞いのしるし(現金や日用品など)も送るようにしたい。

お見舞いメッセージは、送る相手を励まし、不安を少しでも和らげるためのコミュニケーション。ビジネス上のお付き合いでも相手の立場になって心から言葉を送りたい。