オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

入社手続き・雇用管理をオンライン化 スマホだけで管理が可能に

2020.06.02

株式会社インディバル(本社:東京都千代田区/代表:渡邉英助、以下「インディバル」)は、ワークスタイルテック株式会社(本社:東京都千代田区/代表:ドレ・ロドリゲス・グスタボ、以下「ワークスタイルテック」)と提携し、入社手続き・契約管理をオンライン化するクラウド労務サービスの提供を開始した。

入社手続きがスマートフォンのみで管理できる

 今回提携したワークスタイルテックが提供する「WelcomeHR」を活用することで、「場所を選ばず」「紙を使わず」「時間をかけず」に入社手続きが完結できる。

 スマートフォンのブラウザのみで入社手続きや契約管理ができるため、労務作業時間・コストの大幅な削減を可能とし、「契約」作成から送信までおおよそ5分で完了。
 社労士との連携もシームレスに行うことができる。

DX化の必要性

 新型コロナウイルス感染拡大の影響下で、従来の採用活動のDX(デジタルトランスフォーメーション)化が急速に進んでいる。

 インディバルが提供するDXリクルーティングサービス「Findin」内においても、チャットロボットを活用した自動面接設定、動画を活用したWEB面接機能等、応募~採用までのDX化を見据えた機能開発を続けてきた。

 一方で、入社決定後の手続き・書類管理については、従来の手法を継続せざるを得ない企業が多く、人事労務担当者の作業工数はまだまだ削減が難しい状況だ。
 コロナ禍においても「在宅対応できず出社しなければならない」といったリスクも抱えている。

ペーパーレスで人事労務の業務効率化に

 緊急事態宣言が解除され人の往来も増えてきているが、感染症拡大の危険は依然として残っている。
 今回在宅勤務に際し、リモートでできることを増やした結果、業務の効率化につながったという声も少なくない。

 「WelcomeHR」との提携により採用から入社までの流れをスムーズにすることで、人事労務の業務効率化を向上させると共に、「Findin」では今後も人事担当者と求職者の双方へ、テクノロジーによる新しい採用体験を提供できるよう、一層のサービス向上に努めていく所存だ。

<関連記事>
【取材記事】チャレンジすることを諦めていませんか? モティファイが目指す一人一人が楽しく働ける社会

<PR>