オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

社員間のコミュニケーション希薄化を防止 カジュアルにボーナスを贈り合う「ビアボーナス制度」を導入

2020.07.28

 メンズスキンケアブランド「BULK HOMME」を展開する株式会社バルクオム(所在地:東京都港区、代表:野口卓也)は在宅勤務が長期化することで、社員間・部署間のコミュニケーションが軽薄化するのを防ぐため、社員同士で少額のボーナスを送り合える「ビアボーナス」を2020年8月1日から導入する。

社員のモチベーションアップにも!?

 今回の導入には以下のような目的がある。
 ・社員間コミュニケーションの希薄化防止
 ・部署間コミュニケーションの活性化
 ・社員のモチベーションアップ

 ボーナス内容としては、ビジネスチャットツールでビアボーナスを送られた人は、1投稿につき少額のボーナスが支給される。ボーナスは月単位で集計し、翌月の給与で支給される。

<関連記事>
ビジネスチャット5選!社内コミュニケーションを活性化し、エンゲージメントUP

在宅勤務でもコミュニケーションを円滑に

 2020年5月から7月の期間、ビアボーナスのトライアル運用を実施した。月に約100件の投稿があり、社員の感謝の気持ちが見えるようになったことからコミュニケーションが円滑になった。

 社員からも「どう思われているのか可視化できてやる気が出る」「他社員に対するリスペクトを高めることができる」「感謝の気持ちを表現する方法として分かりやすい」など好評であった。

まとめ

 新型コロナウイルスの影響で、日々変化していく働き方。「新しい生活様式」を見据えて企業側も様々な工夫や対応が必要になってくるであろう。

<PR>