オフィスのミカタとは

ビジネスチャット5選!社内コミュニケーションを活性化し、エンゲージメントUP

2019.03.12

社内外における業務効率化・生産性向上の為、メールの代わりにビジネスチャットを導入する企業が増えています。本特集【総務業界を支える企業 ICT戦略編 (ビジネスチャット・エンゲージメント向上)】では業務効率化や社内のエンゲージメント向上に繋がるツールを厳選してご紹介します。

「ビジネスチャット」サービス資料一覧はこちら
「エンゲージメント向上」サービス資料一覧はこちら
「総合グループウェア」サービス資料一覧はこちら

株式会社ドリーム・アーツ『知話輪』

一般的なビジネスチャットツールは、導入直後は一時的に社内のコミュニケーションを活性化します。しかし、多くの場合は導入目的が曖昧なため、仕事でなんの役に立つのかが理解されず、生産性の改善には直接結びつきません。

生産性を改善するためには、ツールをどのように仕事に使えばよいかという個別戦術と並行して、業務プロセスを見直し、不要な業務をなくし、必要不可欠なものを自動化するなど、地道な努力が必須です。

「知話輪®」は対話を加速させる一般的なビジネスチャットの機能に加え、世界中のクラウドサービスやAI、オンプレミスの業務システムとつなげて、業務を自動化できる仕組みを揃えています。

  株式会社ドリーム・アーツ『知話輪』のサービス資料はこちら

伊藤忠テクノソリューションズ株式会社『Tocaro』

Tocaro(トカロ)は、伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)自社開発のビジネスチャットツールです。

日本企業のお客様向けに、「シンプルで多機能」,「安心で安全」を提供しております。ワークフローやヘルプデスク機能といった組織で働く人を手助けする機能性を持ち、BoxやZoomとの親和性の高い連携,その他API公開等、拡張性にも長けている点が特徴です。

また、チャットが社内に馴染むか不安なお客様には、「1,500社のお客様の利用実績」「CTCグループの従業員16,000人での運用実績」から基づくカスタマーサクセスサービスも提供可能です。

  伊藤忠テクノソリューションズ株式会社『Tocaro』のサービス資料はこちら

株式会社シンクスマイル『RECOG』

RECOGは、「サンクスカード」をアプリ化したクラウドサービスです。アプリなので、思い立った時に、気軽に仲間への感謝の気持ちを送ることができます。チーム内で頑張っている仲間に対して、アプリ上で社員同士が感謝、称賛のコメントとポイントを贈り合うことで、活躍した人や良い行動が共有されます。

お互いに送りあった感謝の気持ち(レター)が共有されることで、社員の小さな活躍にもスポットライトが当たり、社員のモチベーションアップに繋がります。また、良い行動が可視化、共有されることで、社員同士にいい刺激が与えられ、積極的行動や改善提案が増えるという傾向があります。

称賛文化が醸成されると、心理的安心感が高まり、エンゲージメントが向上し、離職率減少や、生産性向上に効果があります。

利用料金は、従業員数に応じた従量制となっており、50名までなら月額30000円でご利用いただけるので、企業規模を問わず、利用しやすいサービスとなっています。

  株式会社シンクスマイル『RECOG』のサービス資料はこちら

リアルワン株式会社『従業員満足度調査(ES 調査)』

リアルワンの「従業員満足度調査(ES 調査)」は、経営者や人事担当者が自社の現状を把握し、企業課題を明らかにすることができるサービスです。調査データは、社員のパフォーマンス向上、ワークライフバランスの充実、離職防止などの施策を考えるのに役立ちます。大手のグローバル企業から地場で活躍する中小企業まで業種を問わず、毎年多くの企業様とその社員にご利用いただいています。

また、当社に蓄積された全国の結果や業種、企業規模の結果などと比較したり事例を活用いただくことができます。従業員満足度に関する科学的な研究成果を踏まえた調査項目を使用し、調査手順や一歩踏み込んだ分析・レポートなど、品質にこだわったサービスを提供しています。多くのコンサルティング会社、“士”業、研修会社にも評価いただいています。調査・集計システムを独自開発しており、高い調査回答率を実現できます。さらに、Excelなど使わなくてもWeb上の簡単な操作だけで追加の集計や細かな集計ができます。

  リアルワン株式会社『従業員満足度調査(ES 調査)』のサービス資料はこちら

株式会社EVERRISE『Goodjob!(グッジョブ)』

Goodjob!(グッジョブ)は、チーム内で『グッジョブ』や『ありがとう』をポイントとして送り合うことのできる社内コミュニケーションツールです。タイムラインでだれかの活躍をメンバーに知らせたり、メッセージをそえて相手に感謝の気持ちを伝えたり。もらったポイントはさまざまな景品や特典に交換したり社内通貨として利用できます!

Goodjob!を使えば、 社内でいま何が起きているのか 会社はこれからどこへ向かうのかを共有できます。普段接点が少ない従業員同士でも、 お互いの仕事を掲示板感覚で伝える事ができるため会話のネタを生み出し、 コミュニケーションを活性化させることも期待できます。

  株式会社EVERRISE『Goodjob!(グッジョブ)』のサービス資料はこちら

株式会社チームスピリット

TeamSpiritは勤怠管理、就業管理、工数管理、経費精算、電子稟議、SNS、カレンダーなど、従業員が毎日使う7つの社内業務システムを一元化したクラウドサービスです。7つのシステムが連携して動くことで出社から退社までの働く人に関する活動情報が自然に集まる仕組みとなっており、収集したデータの分析により働き方の可視化をすることで、従業員が取り組むべき重要な活動を洗い出し、生産性の向上につながる効果的なタイムマネジメントを実現することが可能になります。モバイルにも対応しGPS機能も搭載されているため、近年増加しているテレワークなど多様な働き方にも最適なサービスです。また、2019年4月からの働き方改革関連法改正にも対応しています。


  株式会社チームスピリットのサービス資料はこちら