オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

日本初!育休パパを応援する父親のためのプラットフォームがオープン!

2021.07.27

株式会社アクセスインターナショナル(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長:清水朋宏)は、 パパの育休取得をサポートし、パパライフを充実させる「イクフェスオンライン」 を2021年7月21日よりスタートした。

サイト概要

多様性が求められるいま、コロナ禍による在宅勤務と共働き世帯が急増し、「父親の育児へのコミットメント」がこれまで以上に求められている。子育て情報が溢れる一方で、信頼できる父親向け情報が少ないうえ、本当に必要とする情報へアクセスしにくいのが現状だ。
そこで育休ライフを充実させるための正しい知識や便利なアイテム・サービス・教育体験を情報交換できるプラットフォームを開設。どんなに忙しいパパでも、いつでも気軽にアクセスでき、育児の有益な情報を交換できる場である。全国のパパとパパ育児を応援するママ、そして育児関連企業/団体が約100社が大集結した。

コンテンツ紹介

パパトーク:子育て中のパパタレントと参加者によるトークセッション。毎回ゲストタレントによって違うテーマで育児の悩みについて語り合う。

育休パパコンテスト:全国のパパたちがリアルな育休エピソードをシェアするオンラインイベント。育休中の過ごし方のヒントになる、1番素敵なアイデアを出した人に「Mr.育休パパグランプリ」の称号が与えられる。

日本全国のパパサークル:全国のパパサークルを紹介するコーナー。新米パパたちは、各パパサークルのページで、最新情報を常にキャッチすることができる。

毎日抽選会:子育てに大役立ちのアイテムが当たる抽選会を毎日開催。ワンクリックで抽選結果がわかるので毎日お手軽に運試しに参加できる。また、イクフェスOPEN記念の豪華抽選会も7/31(土)までの期間限定で同時開催中。

企業・団体ページ:イクフェスの考えに賛同した全企業・団体に、育児サポーターとしての発信ページを設けた。父親に有益な情報が日々更新されていく。

育児に役立つワークショップ動画:男性育休の知識が学べる講座から、親子で楽しめる工作・体操レッスンまで、様々な種類のコンテンツを無料で視聴できる。

育児のアイテム名鑑:ベビーカー・抱っこ紐・チャイルドシートの商品を簡単に比較できる"名鑑"を紹介。タイプ別、機能別、予算、月齢別で検索が可能。

まとめ

パパの育休取得をサポートすることを目的にスタートした「イクフェス」。今後も新しい機能の実装が予定されており、男性の育児参加が珍しくなくなった今、情報収集や出会いの場として重宝されていくだろう。

<PR>