オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

サステナブルグッズ製作が可能に!法人向け専門サイト『SUSPRO(サスプロ)』リリース

2021.09.14

アイグッズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表:三木 章平)は、2021年9月14日、法人向けのオリジナルサステナブルグッズ製作、また自社オリジナル製品を販売する、サステナブルグッズ専門サイト『SUSPRO(サスプロ)』をリリースした。

サイトはこちら

『SUSPRO』企業のSDGsへの一歩を応援

サステナブルグッズ専門サイト『SUSPRO』は、主に法人企業や行政機関に向けたサステナブルグッズを提案するサービス。かねてより同社が提供してきたフルオーダーグッズの企画生産のサービスにプラスして、10種類以上の選べるサステナブル生地や、SDGsを意識したサプライチェーンを揃え、企業のSDGsをものづくりからサポートする。

同社は代理店等を挟まず企画から納品まで一気通貫で行なっているため、速く柔軟な対応はもちろん、生地の仕入れや生産体制まで透明性の高い情報を提供できる。

サイト内では、取り揃えている全12種(2021年9月現在)のサステナブル素材の「特徴・生産方法・サステナブルである理由・おすすめグッズ」等をまとめ掲載しているので、初めてエコグッズ作りに挑戦するという企業でも安心して検討できる。

また、同社はSDGsの社内教育も浸透しており、グッズ製作のディレクションを担当する者は約10時間以上のSDGs研修を受け最新の知識を取り入れている。市況に沿ったサステナブルグッズを提案するだけでなく、サプライチェーン全体を加味しながら、SDGsウォッシュを防ぐものづくりを提案する。

SUSPROができること

01. エコな素材を幅広く提案
再生素材から環境に優しい生地・素材まで幅広く取り揃えており、お客様のブランドやコンセプトにあったエコな素材を提案する。

02. サプライチェーン全体でのSDGsの実現
素材の提案はもちろん、梱包資材、また生産段階での不良削減も含め生産全体を通して環境に配慮したものづくりを実現できる。

03. 細かな情報の開示
企画から仕入れ、生産、納品まで一気通貫で行うからこそ手に入る情報がある。どのような点でSDGsに貢献しているのかの裏付けも含め、透明性を持った案内を徹底する。

まとめ

昨今、企業から一般消費者までSDGsへの興味関心が多く広がっているが、ほとんどの企業・人が実際に行動に移せていないという問題も浮き彫りになっている。小さなアクションからSDGsに参画できるよう、手軽にできるところから取り組んでみてはいかがだろうか。

<PR>