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法人向け決済代行サービス 「Rismon Collect」「Rismon Pay」提供開始

2021.11.04

リスクモンスター株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:藤本 太一)は、2021年11月1日より、請求書発行から債権回収までの一連の業務を代行し業務効率化を支援する「Rismon Collect powered by eGuarantee(以下 Rismon Collect)」、「Rismon Pay powered by eGuarantee(以下 Rismon Pay)」の提供を開始したことを発表した。

提供強化でサービスを拡大

同社は与信管理サービス事業において、倒産実績に裏付けられた与信判断指標「RM格付」や、安全な取引金額を算出してご提示する「RM与信限度額」、1社1ヵ月から債権保証が可能な「SecuredMonster」などのサービスを提供し、会員企業の与信管理業務を支援している。

今回、企業間取引における信用リスクをヘッジするサービスを提供しているイー・ギャランティ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:江藤 公則)との提携強化により、与信管理の周辺業務アウトソーシングサービスとして、請求書発行から代金回収の代行業務、および、請求書を買い取り早期資金化を実現するサービスを開始した。

サービス概要

初期費用・月額固定費:無料
サービス手数料   :取引額に対して0.4%~3.0%(対象先リストにより査定)
支払限度額     :1社あたり1万円~5,000万円
請求書発行手数料  :190円/通
申込方法      :専用サイトからの申込

「Rismon Collect」とは

企業間取引で発生する請求書発行・入金管理・代金回収等の一連の業務を代行するサービス。会員企業は、専用WEBページで企業情報と金額を登録するだけで、一連の業務をアウトソースすることができる。また、取引先から期日通りに代金が支払われなかった場合に、取引先に代わって引受会社が販売代金を支払う(※)ため、未回収リスクゼロで取引することができる。

※契約時に定める限度額の範囲内に限る。

「Rismon Pay」とは

請求・決済業務を代行している取引先について、会員企業が専用WEBページから申し込むだけで、3営業日後に会員企業様の口座へ代金をお振込みするサービス。「Rismon Collect」のオプションとして利用可能。売掛金を早期資金化することで、資金繰りの改善や、事業拡大に向けた投資が実現できる。

まとめ

企業間取引の信用リスクをヘッジする同サービス。取引相手のリスクに不安を抱えているのであれば、一度導入を検討してみてはいかがだろうか。

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