オフィスのミカタとは
従業員の働きがい向上に務める皆様のための完全無料で使える
総務・人事・経理・管理部/バックオフィス業界専門メディア「オフィスのミカタ」

【企業が伸びる秘訣13選】成功事例と失敗事例から学ぶブランディングとは?

2021.11.29

株式会社イマジナは、成功事例と失敗事例から学ぶブランディングについてのセミナーを開催した。

ブランディングとは

「オーディオといえば○○」「ランニングシューズなら●●」といったように、ある商品を購入する際に決まったブランドを選ぶ、という方は多いのではないだろうか。

このようにユーザーに確固たる信頼感を持たせることをブランディングと呼ぶが、ブランディングの対象となるのは「モノ」に限ったことではない。企業イメージそのものや、地域、大学などさまざまなものが“ブランド”として確立されることで、これまでになかった価値が創造され、生まれ変わることができるのである。

ブランディングの成功事例

企業そのもののブランド価値を高め、「この企業の商品ならぜひ買いたい」とユーザーに思わせることが、企業ブランディングの目的である。

例えば、トヨタ自動車は、高品質・高性能という組織価値観を体現することで、自動車トップ企業としての現在の地位を作りあげた。

なかでも有名なのは、関連会社等のサプライヤーへ目を向けた「カイゼン」を行ったことだろう。トヨタ自動車は、サプライヤーの生産性を落とさずに人員を減らす手法や、在庫リスクを下げる手法(ジャストインタイム方式)を広める活動を実施し、ステークホルダーから多くの共感を得た。

この独自の改善方法は「KAIZEN」として諸外国にも広まり、自動車産業のみならず、すべての分野でのビジネスモデルの在り方そのものまでを変えるほどの影響力を発揮した。

高い品質の製品やサービスを輩出し続けることを組織のステートメントとし、“世界のトヨタ”として、ゆるぎないブランド力を確立している。

株式会社イマジナは上記の他に、企業のリブランディング、BtoBブランディング、採用ブランディング、地域ブランディング、大学ブランディングなどの成功事例も紹介している。

詳細はこちら

東京開催!ブランディングセミナー

開催日程:2021年12月2日(木) 10:00~11:30
場所: 〒101-0047 東京都千代田区内神田三丁目6番2号
会場名:アーバンネット神田カンファレンス 3階
定員:50人
参加費用:無料

申込みはこちら

まとめ

ブランディングを成功させる術を学ぶには、すでにある成功事例を参考にするのが早道と言われている。同社の事例紹介を参考にしてみては?

<PR>